
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

先月の旅行がとても楽しかったらしい夫。

いわむらかずお美術館が企画した

「鮭の遡上見学会」

なるものに参加したい!

って言うので、彼のお財布から旅費を出してもらう事で決行(笑)


前日の今日、那須に寄りました。

紅葉が見ごろなので、やはり高速も渋滞。

「高速が事故渋滞の時は近くのサービスエリアで休憩するべし!」

の法則に則って、休憩中に食べたもの。


「餃子ドッグ」

宇都宮の近くだからねー(笑)


美味しかったです、照り焼きチキンと同じ感覚で食べられました♪
息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉にはちょっと早かったですが(汗)

毎年、恒例となっている(死守ともいう)紅葉旅行。

今年はかねてから気になっていた場所へようやく足を運ぶことができました。


名称未設定-2

いわむらかずお美術館です。

「14匹シリーズ」は息子が小さいころから大好きな絵本のひとつ。

絵がとても繊細で、何度見ても新たな発見がありそうな。

その作者の作品が収められているだけでなく、館外も山全体が美術館のエリアです。

開場時間前に着いたので、まずはとんぼいけまでお散歩。


栗のイガがたくさん落ちてました。ひとつお土産にいただいて。

エントランスにはあけびがいっぱい。

DSC_2641.jpg

初めて見るあけび。

紫がとってもきれい。採って食べてもいいとのこと。

館内は原画が多数飾ってありましたが、とっても居心地良くて。

気が付いたら2時間以上滞在していました。

14匹シリーズ以外にも、小学生になって読めるような本もいっぱい書いてらっしゃるんですね。

この先に読んでほしい本もいろいろインプットして。


美術館の前に広がる原っぱにも自然がいっぱい。

いたるところに、秋の虫がお散歩しています。


DSC_2636.jpg

残念ながら、うちの息子はまだ虫を持てません。

近くにいたお兄ちゃん(年長さん)が、写真が撮りやすいように持ってくれました。

大きなショウリョウバッタ。

オンブバッタもコオロギも、カエルも!

会う事が出来ました。

名称未設定-1

ウッドデッキで食べるスイーツにも大満足。

夫も気に入ってくれたので、これから足を運ぶことがまたありそう。


こちらをあとにして、向かった先は。。。


DSC_2646.jpg

洞窟のようなトンネルを抜けると。。。


DSC_2647.jpg

3大名瀑のひとつ「袋田の滝」です。

圧倒的な水量にただただ見入る。

息子にとっての初めての滝。

どのように記憶に刻まれたでしょうか?


お宿も温泉も大満足で、今年の秋の旅行も無事に終わりました。

実は春にもこちらの方面を狙って計画を立てていたのですが、息子の発熱で断念。

今回も前日に私が腹痛で寝込み、どうなることかと思いました(汗)


皆様も健康には気をつけて、深まる秋を楽しみましょう♪
息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

衣更え

2010/09/26 Sun 13:43

やっと秋晴れを満喫できるようになりました。


気温も先週の30度越えが、嘘みたいな20度前半。


息子の服も衣更えです。


夏前にしまっていた長袖、長ズボンを引っ張りだし…

履けなさそうなものはリサイクルショップへ。


ズボンがあと2本くらい、

トレーナーも2枚追加かな?


しばらくミシンもご無沙汰でしたが、


お気に入りの(在庫)布で、チクチクしたくなってきました。


スローペースですが、出来上がったらまた見てくださいね。


息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

4歳になりました

2010/08/31 Tue 23:25

ご無沙汰している間に、息子は4歳になりました。

幼稚園にもやっと慣れたと思ったら、がっつりと夏休み。

この1ヶ月半をどうやって乗り切ろうかと不安な幕開けでしたが、

終わってみればあっという間でした。


たびたび幼稚園ママたちと予定を作り、

児童館時代のママたちともしっかり遊んで、

甥っ子ちゃん宅にもお邪魔し、

私の実家でゆっくりとさせてもらい。

出産前からの仕事が少し増えたので、その間は夫に協力してもらって息子の面倒をお願いし。

相変わらず「鉄男」な息子は行く先々で、素敵な電車との出会いに大喜び。

将来の夢は「電車の運転手」だそうです、がんばれ~。


この分だと2学期もあっという間に過ぎていきそうです。

秋は遠足・運動会とイベント盛りだくさんだからなぁ。

一つ一つにしっかり向き合っていけるように、上の空で過ぎていく時間を減らしていきたいところです(汗)


まだまだ暑い日がつづきますので、みなさまも体調にはお気を付けください♪
息子との日々 | コメント(4) | トラックバック(0)

グリンピースの水玉弁当

2010/05/25 Tue 06:00

今年も実家からグリンピースが送られてきました。

昨年の様子はこちら

今年も「いいにおい!たまらん!!」がやりたいと、いそいそと皮むきをする息子。

グリンピースの皮むきでも1年の成長が伺えますね。

去年は鞘を剥いてあげて、豆を出すところだけが息子の仕事だったんですが、今年は自分で鞘をぱっくりと剥くところから。

新鮮なうちにゆでて、早速夜はグリンピースご飯。

DSC_2170.jpg

しっかりした歯ごたえで春の味覚を満喫。


次の日のお弁当はグリンピースで水玉風に。

DSC_2171.jpg

グリンピースの下には薄く焼いた卵を敷きました。

黄色と緑で春っぽいお弁当になったかな?


実家の母が息子宛にひらがなで書いた手紙も同封してくれましたが、

「ばあちゃん、おてがみ かくの じょうずだねぇ」

と、感心していました(笑)

息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

