fc2ブログ

鉄道博物館へ

2009/08/20 Thu 21:37

上京してきた妹家族と一緒に鉄道博物館へ行ってきました。


まだR君にはちょっと早いかなぁと思ったけれど、そんなこともなくとっても楽しんでいましたよ。


***tante gioie***

0系こだまの前で



そして別に鉄子でもない私もなかなか面白く見て回ることが出来ました。


実際に使われていた列車が所狭しと展示してある様は圧巻。


中には子供の頃に帰省で乗っていたのと同じ型の列車も展示されていて、妹と


「懐かしいにおいがするね。」


と言いながら、自分の人生に触れていたものが展示されていることに過ぎた年月の長さを感じたり。


妹夫婦がぬかりなくイベントスケジュールをチェックしていてくれたので、ジオラマも見れたし蒸気機関車の転車台が動くパフォーマンスも見れたし。


ともすれば疾走の末に失踪しそうなR君を妹夫に確保してもらいつつ(助かりました)、楽しい時間となりました。


***tante gioie***
触らせてくれ~

甥っ子ちゃんも相変わらずキュートで、年中さんになったからか年下のR君をやさしくエスコートしてくれたり。


手をつなぐときも自分が車道側になるように手をつなぎ直してくれた時には、おばちゃん感動してしまいました。

(ただR君はあまり手をつなぎたがらない子なので、せっかくのエスコートを拒絶しておりましたがガクリごめんねーほろり


やっと子供のみでもなんとか会話が成立しそうなところまできたので、次回会う時にはもっと遊べるかな。








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

handmade~ドレスシャツ~

2009/08/18 Tue 23:38

先日買ったパターンの一つが形になりました。


***tante gioie***

生地:夫のワイシャツを使い回し

パターン:pattern label  ドレスシャツ


パタレさんのアンコンジャケット も持っている私。来年の春、幼稚園の入園式には手作りの洋服で臨めたら・・・なんて思っているのです。


まずは練習ということで、夫にシャツを供出させました。


175cmでメタボな夫の着るシャツなので、R君の長そでシャツくらいとれると思っていたのですが。。。


お下がりだけあって襟・袖口はほころんできていて使えず。


半袖のシャツとなりました。本当はカフスの付け方とか練習したかったんだけど。


しかも裏ヨークの分も用尺が足りず、別布を使っています(汗)


カフスの部分がない事もあり、思ったよりも短時間で仕上がりました。


***tante gioie***


ただ柄合わせって難しいですね。ヨーク部分などは用尺が足りないので全く合わせようと思わずに裁断しましたが、脇は一応合わせて裁断したつもりだったのにしっかりずれてます。。。


本番は無地かストライプにしよう。。。


***tante gioie***

第一ボタンをはずしてちょっとクールに



***tante gioie***

昭和中期の坊ちゃんみたいですね。。。



先日の川の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前髪をばっさりと切りました、切りすぎました


サイズは96cmのR君が100cmを着ています。

首回り、肩幅はちょうどいい感じでしょうか、丈は若干長いかな。。。


1年に10cmくらい身長が伸びているので、このままいくと入園時にはちょうど100cmくらいかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

電車スポット発見

2009/08/15 Sat 13:59

***tante gioie***-090815_134643.jpg

新宿駅南口のサザンテラスの端っこです。

新宿を通る全てのJR線を間近で見れます。

午後は日影だし、フランフ○ンの横のデッキなので、お店からの冷気が流れてきて涼しいー。

***tante gioie***-090815_134710.jpg

マッタリとしたお盆です(笑)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も川へ

2009/08/14 Fri 21:51

昨年初めて行って 川に開眼した私。


今年も行ってきましたよ~きゃー


昨年と同じく中津川へ。大井松田ICから30分もしないで到着です。家からも2時間弱。


お盆の時期だから渋滞を覚悟していたんですが、行き帰りとも全然問題なしでした。


私は肌が弱いので海水&潮風&太陽光線だと、あっという間に肌がノックアウトなんです。


その点、川は日陰もあるし水もしみないし、いいことづくめですにへ


R君もさっそく川へ。


***tante gioie***


昨年も楽しそうでしたが、今年はさらに楽しめました。


今回浮き輪を持って行ったのですが、これが大活躍。


水深20cmもないような浅瀬で、R君を浮き輪に入れたまま上流から私が放流。5mくらい泳がせて下流にいる夫がキャッチ。


これがとっても楽しかったみたいで、何度も何度もやってました。


何度も下流から上流へR君を連れていかなければならないアラフォー夫婦はもうぐったり。。。




去年は全然下調べしないまま行ったので、川原でおにぎりを食べただけだったのですが。。。


今年はしっかりBBQもしてきました。


かなり火力が強いのであっという間に焼けました!若干焼けすぎました。。。


R君は初めてのBBQに引き気味。。。あんまり食べてくれませんでした。


***tante gioie***

R君が背中にしょってるのは保冷剤ですぼー



必要な道具はすべて貸し出してくれるので(逆に持ち込みNG)、食材だけ持っていけばOKニコ


今年はアウトドア用品もちょっと買い足して持って行きました。


キラキラ テント (実は この後 すぐに買ってしまっていました)


キラキラ 椅子2つ( 一人掛け &2人掛けのベンチ)


キラキラ テーブル


キラキラ クーラーバッグ


テントは今回初めて使ったのですが、中に入って何かするというより荷物置き場でした。


ただ、着替えをする時は全部閉めてしまえば外から見えないので便利かも。



「かわ たのしかった~ニコ


と言ってくれたので母ちゃんも父ちゃんも大満足にへ


帰りの車では爆睡でした(私も爆睡でした(汗))



そしてR君は今回の水遊びで一つ壁を乗り越えたようです。


今まではあまり乗り気ではなかった洗髪ですが、川遊びから帰宅した後は自らシャワーの下に頭を入れて(あ、もちろん全部じゃないですよ。顔が濡れない程度(笑))自らシャンプーをつけて自分の手で泡立てるようになりました。





それから今回のもう一つの発見。


R君に「はやくかわにいきたい」とせがまれたので、日焼け止めを左足だけ塗ったところできりあげて遊んでいたら。。。


左足→使用前、右足→使用後みたいにくっきりと違いが出ました。


右の足だけまっかっか~ガクリ


みなさま、日焼け止めはしっかり塗って遊びましょうううっ...








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

handmade~カーテン~

2009/08/10 Mon 20:33

「作らないといけないもの」の筆頭はカーテンでした。


いつも撮影場所に使っているカーテンレールですが。。。


***tante gioie***
丸見え~ほろり

実は引っ越してから丸6年が経過しているのにもかかわらず、カーテンがかかっておりませんでしたううっ...


いや、カーテンにしようと思って買った生地はあったのですよ。


でも、なぜこんな色のこんな生地を選んでしまったのとにじり寄って当時の自分に問いただしたいくらい、モチベーションが下がる生地でして。


カーテンとしての姿をなさないまま、ず~~~っとカーテンレールに掛けてある状態でしたガクリ


ひどい。。。


で、今回なぜ腰をあげたかというと。


この夏、妹家族が「お台場のアレを見にやってくる」(by たまさん )!!そして我が家にもやって来る!!!


さすがにこの暑さの中、カーテンなしはまずいでしょ(汗)(暑くなくてもまずいでしょ!)


ということで、手持ちの生地でなんとか形にしてみたわけです。


***tante gioie***


白地のほうは この時 に使った残りで(なにせ5mの大人買いでしたから!)、


下のパッチ部分は去年の秋にマツケさんで購入した「english garden julia」。


オムツポーチ を作った時に内布として使った残りです。


クリップで挟む部分は少ししっかりしていたほうがいいかなと思い、5cm幅で接着芯を貼ってあります。


遠目で見るとなかなかいい感じですかね。


この部分だけ切り取ると「come home!」的じゃな~いと悦に入る私、あくまで切り取ればの話ですが。。。



お値段的にもかわいくできたので、よしとして次に行きましょうニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです ニコ

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »