スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年も梅仕事

2010/06/02 Wed 10:04

庭の梅の木、今年も実をつけてくれました。

今回も2キロ余りと引っ越した当時に比べれば少なめ。

でも、使いきれるので、ちょうどいい量かな。

100602_0941451.jpg

今年も梅シロップにしました。

毎年確実に消費するのはシロップだけだということが分かってきたので、シロップオンリーです。

我が家はいつも「てんさい糖」で使っています。

「オリゴ糖」が含まれているのですが、これがビフィズス菌などの有用菌の栄養源になるそうです。お腹にもいいってことかな?

息子にも梅に穴を開ける作業を手伝ってもらいました。

フォークでぶすぶすと(笑)

1つぶ作業しては、漂う梅の香りをかいで、

「いいにおい~」とうっとりしているので遅々として進みませんでしたが。。。(汗)

でも、いろいろと体験して、その時の景色とか匂いとか、少しでも記憶に残っていれば、それでいいんでしょうね。

10日から2週間後には出来上がる予定。

夏の乾いたのどを潤してくださいね~。
スポンサーサイト
私の日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
出来た頃に飲みにいきたいで~すv-238
☆ゆかりんごさんへ☆
ぜひぜひ♪

今月末くらいには出来上がる予定なんだけど、うまくいきますように・・・!

私も夏の野菜を早く植えなくちゃ!

管理者のみに表示

