スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自家製冷凍食品 増加中

2010/05/25 Tue 21:00

昨日のお弁当ネタをちょっと引きずります(笑)

朝起きてまずすることは、冷凍庫からその日のお弁当の材料を取り出すこと。

入園の前にも児童館にお弁当を持っていくことはしょっちゅう。

でも、なかなか短時間ですばやくっていう訳にはいかず、もたもたとお弁当を作っていました。

幼稚園に毎日お弁当を持って送り出せるかなぁなんて不安になることも。

でもいざ始まってみると、思っていたより大変じゃないかも?

子育ての先輩、お弁当歴3年目に突入した妹からは

「ミニトマトとブロッコリーとソーセージで、かなり隙間埋まるよ~。」

と、ありがたい教えを頂戴したので忠実に実行しています。

きょうの素材はこちら。

DSC_2172.jpg

このうちトマト以外は全部冷凍庫から。

最初はソーセージだけ冷凍していたのですが、

「にんじんも毎日型抜くよりまとめてやったほうが楽だし。」→5mmの輪切りにした後、5分ほどゆでてから型抜きして、みりんとしょうゆで薄く味付けてから冷凍。

「ブロッコリーも冷凍食品で見かけた気がする。」→バットの上にビニール袋をのせ、その中に重ならないようにブロッコリーを並べて冷凍。凍ったらジップロックのタッパーに移し替えれば場所は取りませぬ。

グリンピースも昨日の残りをばっちり冷凍。しばらくはお弁当に彩りを添えてくれそうです。

この3種の神器に昨日のおかずの余り+新たに1品作れば、小さいお弁当箱はもうぎゅうぎゅうです(笑)



DSC_2173.jpg

グリンピースとにんじんの下に見えている黒い物体は塩コンブです。

息子、大好物です。

きょうは「えびマヨココット」なるものを作りました。

こちらのレシピです。



お弁当になるおかず222


この本は「赤のおかず」や「緑のおかず」など色別におかずが載っているので何かと重宝します。しかも222種類も!

息子のお弁当はたいていこちらのレシピにお世話になってます。

他にもなにかお弁当の素材で冷凍できるものないかなぁ(笑)


ちなみにこのお弁当を持って、息子初めての遠足でした。

昨日の冷たい雨とは打って変わってとってもいい天気。

青空の下でお友達と食べるお弁当はそれだけでおいしいだろうなぁ。

先生から

「い~~っぱい走ったので、帰りのバスでは爆睡でしたよ~。」と教えてもらいました。

楽しい思い出になったようでよかった!




スポンサーサイト
私の日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

