スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

星と森と絵本の家

2010/05/03 Mon 08:30

GWは久しぶりに1泊で小旅行に行こうとずいぶん前から計画していました。

幼稚園に行きたくないモードがあまり改善されないままの息子も、その家族旅行を心から楽しみにしていたのですが。。。

当日の明け方、息子が発熱。

あっさりと40度を超え、当然旅行も中止。

慣れない生活で緊張していた糸がほどけちゃったかな?でも、これまたあっさりと翌日には平熱に戻ってしまいました。

元気も出てきたことだし、やっと春らしい天気にもなってきたし、近場でいいからお出かけしましょ、という事で以前から気になっていた場所にやっと足を踏み入れることが出来たのでした。

名称未設定-1

星と森と絵本の家

大正時代の官舎に使われていたものを、解体・移築したという古民家で、ゆっくりと絵本を見たり、庭で自然に触れてたり出来る施設です。

市の施設で無料なんです。

この建物のいいところは「触ったらだめ」なところがないこと。

襖も開けていいし、和箪笥の中には昔懐かしいおもちゃがしまわれていたり、小さな仕掛けもあちらこちらに。

「どんどん開けて中を見てみてね~」って施設の方も息子に言ってくれてました。

絵本も赤ちゃん向けから小学生まで、大人もゆっくりソファに座って読んでみたいような素敵なセレクトです。

そして、庭に出てみると。。。

DSC_2139.jpg

おなじみのドングリから得体のしれないシイタケまで入ったボックスに興味津津。

クラフト工房に専任のおじいさんがいて、木のペンダントを作らせてくれたり、竹を切って貯金箱の製作をするコーナーもありました。

そんな中、私がハマったのがこれ。

DSC_2153.jpg

何をやっているかわかりますか?

「サワラ」という木の皮をむいているんです。こんなに茶色い皮ですが、べりべりべり~っと1枚はがすと木肌の艶やかでみずみずしいこと!

ものすごいストレス解消になります!どれだけ私のストレスが溜まっていたのか分かりませんが、この丸太の皮全部剥いちゃいました(笑)

結局私が一番楽しんでしまいました。

その後、以前も行ったプロペラカフェでランチ。ここはおいしいし、眺めはいいし、すっかりお気に入りの場所になりました。

腹ごなしに野川公園でひと遊びして、帰りの道中、息子はすでに夢の中。。。


ちなみに今回は自転車で移動してみました。総移動距離15Kmくらいかな?

距離は私たち夫婦からすれば、今まで漕いだことのない長さでしたが、アップダウンもそれほどないコースだったので思ったより大変ではないかったという感じです。

駐車場の心配もしなくていいし、健康的だし、一番いい季節だしといいことづくめなので、しばらくは自転車を楽しみたいと思います。

いつか息子も自分で自転車に乗れるようになったら、3人でいろんなところに行きたいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです♪





スポンサーサイト
息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

