スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冷蔵庫を断捨離

2010/04/14 Wed 12:35

前回のエントリー。やっぱり「夫の変化」っていうキーワードがみなさん気になるところなんでしょうか(笑)
いつもよりかなり多くの方が見てくださったようです。
ありがとうございます!

週末はゆっくりと家のことを。

今回は冷蔵庫のお掃除。

病気をしたときに自分で買い物に行けなかったので、1週間の献立を考えて週末に夫に買いに行ってもらうようにしていました。

これがなかなかお財布にとっても優しい方法だと実感したので、今でも続けています。

なので、買い出しに行く前の野菜室は・・・

DSC_2112.jpg

すっからか~ん。

断捨離を知る前は必要以上のものをあれこれと買いすぎていたので、常に底が見えない状態。

当然、掃除も行き届かなくて。

病気で母がヘルプに来てくれたとき、顔をしかめていましたわよ(汗)

でも、これだけしか残っていないと、野菜をいったん取り出して引き出しを丸洗いするのもおっくうになりません。

今回は冷蔵庫の扉部分のポケットと野菜室を取り外して丸洗い。

この「丸洗い」はお掃除ブログ界の巨匠、「おそうじペコ」さんの記事を読んで「なるほど~」と実践するようになったものです。

病気の間、この「おそうじペコ」さんのブログを読みまくってました(笑)

読んだ方が皆さん思うように、私の掃除のバイブルです!

そして、初めて野菜室を取り外して、目の前に広がる光景。

DSC_2111.jpg

こちらはafterの画像ですが(beforeは載せられません(汗))、この野菜室と冷凍庫を仕切っている部分に得体のしれない汚れの数々が・・・

ふき取って、エタノールで消毒して、すっきり。

ふき取りに使ったウエスは、先日タオルを断捨離した時に出たもの。

DSC_2110.jpg

無印の引き出し収納2つ分のフェイスタオルがあった我が家。

断捨離を知る前はなんとも思わず使ってましたが、企業の広告入りのタオルや温泉に行ったときにもらってきたものは心の奥底ではあまりよく思っていなかったのかも。

体に直接あたるものですから、お気に入りのタオルのほうがいいですよね。

それでも、まだフェイスタオルだけで50枚近くあるんですけどね。。。

DSC_2115.jpg

お庭の恵みも添えて。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

スポンサーサイト
断捨離 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

