スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

園グッズ、なんとか完成

2010/04/05 Mon 07:30

実を言うと全部終わったわけではないけど(汗)
なんとかとりあえず間にあったかな?

DSC_2043.jpg

息子の園は手作りするものがかなりいっぱいあって、ハンドメイド好きとしては気合の入るところ!と思っていたのですが、1月の発病によりかなり描いていたスケジュールとのズレが生じました(汗)

まぁなんとか形になったのでよかったです。

小さくて何が何やら分かりませんが、今回は「rickrack祭り」となっております(笑)

とは言いましても、家にあった布を極力使う「断捨離祭り」も合わせて開催(笑)

園グッズを作るにあたって新たに取り入れた布はRRさんのイカリ柄のキャンバス地と、紺のチェックの麻デニムのみ。

切替に使ったチェックの生地も通園バッグの紺の麻もRRさん、絵本バッグのストライプの生地はマツケさんですが全部、在庫布を使いました。

DSC_2044.jpg

幸い息子には「このキャラクターじゃなくちゃいや(怒)」のようなこだわりはないので、私の趣味で作らせていただきました(笑)

このかばんは絵本を入れるためのものですが、ストライプだけだとさびしいのでRRさんのフロッキーを。(買っておいてよかったわ♪)

息子の頭文字も「R」なので、RRさんのフロッキーはかなり使えます(笑)

内側の生地は遠い昔に聖地日暮里に行ったときに買ったもの。一体これで何を作ろうと思っていたのかしら。。。
いや、かわいくない訳じゃないけど、ね。。。

DSC_2045.jpg

そして最大の難関がこれでした。

園指定の通園バッグがないのですが、「チャックで開閉。ショルダー式。ふたのないもの」となかなか難しいことをおっしゃる。

でも、私にはずいぶん前に買ったパタレさんの「フェイバリットショルダー」の型紙があるし。

そして一度も作っていない「ポーチセット」の型紙もあるわ。

他の幼稚園に行くママに通園バッグのサイズを聞くと、どうやら「フェイバリットショルダー」の型紙を少し補正すればいけそう。

でも、フェイバリットショルダーはファスナーじゃなくてふたをかぶせる作り方なのです。

そこで、型紙はフェイバッリト・・・からいただき、作り方はポーチセットのレシピを見ながら。。。

デフォ通りに作ったこともないのに、いきなり応用編だよ(泣)

カーブのところなんてほとんど力技でねじ伏せた感がありますが。。。

DSC_2046.jpg

要所要所にRRさんのフロッキーに登場願って、それらしくなった・・・かな?

電車柄のフロッキーがあるとよかったんですが、それでも息子はうれしそうに持ってくれたのでよしとしましょう。


後は入園式をみんなが元気に迎えられますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

久々にタグも貼ってみました(笑)ワンクリック押していただけるとうれしいです♪
スポンサーサイト
handmade | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
いやぁ、かなり素晴らしいですv-238 いっぱい作ってすごい。
あと何日かで幼稚園始まるね。
楽しみだわ~!
☆ゆかりんごさんへ☆
まだスモック作ってないんだけどね(汗)
とうとう幼稚園も始まるね~。
でも、まだ午前保育だし、みんなで午後からお花見なんていかが?

管理者のみに表示

