スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
階段下ってよく収納スペースとして使われますよね。

我が家も然り。

しかし、断捨離に出会ったとき、この場所は本当に「ゴミ置き場」でした(泣)

確かに部屋にゴミ箱を置かずに、この収納スペースの中にゴミ箱を設置していたのですが、
部屋に置くにはどうなの?っていうような、でもすぐには捨てられないようなもの。

いつか捨てようと思って一時的に置いたつもりが、そのまま放置されてしまったもの。

それらまでどんどん溜まっていってしまい(汗)

襖2つ分の奥行きがあるはずなのに、一番奥の収納棚にたどりつくのに足の踏み場がなくて四苦八苦。

ここは断捨離対象のものがいっぱいあるはず。

ただ、一気に減らすと「捨てられない夫」に精神的圧力をかけそうなので、徐々にそ~っと1ヶ月かけてやりました(笑)

ここからは
大量の「紙袋」
もう着れなくなったけど掃除用にと取っておいた「古着・古布」
引っ越してきた当時に、間に合わせで買った100円ショップのゴミ箱
大容量の「ダウニー」(これは親族宅へ嫁に行きました)
これまた業務用の洗剤各種(夫の会社に嫁ぎました)
ベビーカー(リサイクルショップへ)
靴の入ってない靴箱&収納用に取っておいた暖房器具のダンボール

が、今までの感謝の気持ちとともに我が家から出て行きました。

そして、2週間に一度の「燃えないゴミ」の日を月曜に控えて、最後の難関。

夫の靴が入ったダンボール1箱。

さらっと圧力をかけないように・・・

「なんか奥のほうに夫の靴が入った段ボールがあるよ。」

「へ?何それ?」

「あ、『何それ?』って言うくらいだからもういらないやつなんじゃないの~。ちょっと見てみてよ。」

夫、実際のブツを見て

「まだ、これ取ってたんだ~。」

と、あまり抵抗もなく自ら燃えないゴミ袋に入れてくれました。ほっ。

そしてもう確実に使わないTV台を車庫まで持っていき、これは粗大ごみに予約するとして。

奥まで何もまたがずに入っていけるようになりました、バンザーイ。

収納している物の量は4分の1くらいに減ったはず。

今まではドアを開けるとなんとなく嫌な気分になっていました。

断捨離でいうところの「物の腐敗臭」を感じてたんでしょうね。

『食べ物だと腐るので、あまり悩まずに捨てることができますが、物は腐らないのでなかなか捨てられない。
でも、実際のところ使っていないまま、何年も家の片隅に放置されているのは、腐っているのと同じことで
その「腐敗臭」が家やそこに住んでいる人のエネルギーを少しずつ奪っていくそうです。』


けっこう怖いよね・・・



そうそう、そして「発掘」物も一つ。

スマイルマークがとってもかわいい「浮輪」。

今となってはどういう経緯でそこに入ることになったのか忘れてしまっているのですが(汗)

今から夏の川遊びを楽しみにしている息子。浮輪を見て喜びました~。


あ、そうそうトイレ用のスプレータイプの消臭剤もカンに穴を開けて中身を全部出してから処分しました。
これも、何カ月もドアを開けるたびに目に入るところに転がっていて、

見るたびに

「早く捨てなきゃ。。。」

って、思ってました。

この「早く捨てなきゃ」っていうのもまた、「エネルギーが漏れる」と断捨離では表現されるそうで、かなりストレスを人に与えているようです。

ナチュラルクリーニングも並行してやっていて、いい香りのアロマオイルを手に入れたので自分で作れるし。
今後、こういうスプレータイプのものは買わないようにしようっと。

これが物の流入を断つ「断」の心境なのでしょうね。


なんだかこう書くとバッサバッサ捨ててるみたいですけど、まだ自分の持ちモノにはほとんど手をつけていないのですよ(汗)

布山に手をつけるのはいつのことやら。。。


断捨離を詳しく知りたい方は。。。

断捨離通信 ~家の中で、ため息をついていませんか

Non's ~ Insomnia ~

断捨離についての本は。。。


新・片づけ術断捨離


断捨離のすすめ

スポンサーサイト
断捨離 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
納戸を。。。
断捨離しました^^
ウォークインでなかった納戸がウォークインできるように!!笑
ゴミ袋いくつ分捨てただろう。。。

これは維持しなければ行けませんね。この勢いでキッチンも断捨離
私の服も断捨離
なんだかものが減るのに,どんどん気分が楽になるものですね~♪
☆lilyママさんへ☆
とうとう断捨離始めちゃいましたね~♪
分かります、分かります(笑)
ウォークインできなかった納戸がウォークイン出来るようになったときのすがすがしい気持ち。

我が家も今のところキープ出来ていますよ。
息子も入園したので、断捨離も加速していきたいところです♪

管理者のみに表示

