スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳半になりました

2010/03/05 Fri 23:58

2月も終わり、息子も3歳半になりました。

この冬は私が病気になったせいもあり、家で過ごす日々が続いたのですが、そんな中でも息子の成長がちらほらと見える場面がありました。



DSC_1975.jpg

格段の進歩を遂げたお絵かき。




「トイレトレが終わるとその成長が絵にも現れる。急に眼鼻のはっきりしたお絵かきをするようになる!」と、とある幼稚園の先生の講演を聞いていたのですが、いつまでたっても息子の絵は「ぐちゃぐちゃ~」なまま。



大丈夫かしらと心配した時期もありましたが、やはりちゃんと目や鼻が書けるようになってきました。



DSC_1976.jpg

手や足はまぁ、これからの成長を楽しみにするとしましょう。




とにかく今は「書く」ことに興味があるようで、ひらがなや数字も気がつくといくつかそれなりに書けてたりしてびっくりしました。



親からすれば「く」や「へ」が簡単な気がするんですが、息子にはなぜか難しいようで



「書けない~(怒)」



その割に「き」とか「た」とかは書けたりして。



なんでなんでしょうね(笑)



親が上の空で聞いてたり返事してたりすると、

「ちゃんとみて!」



「そんなこと いってるんじゃない!」



と怒られることも多々。





いつまでも赤ちゃんのようには接してられないけど、まだ3歳しかたってない訳で。



いっちょ前の口をきくのでつい忘れてしまいそうになります。



イラっとしたり、怒鳴りそうになったら「相手は3歳」というのを忘れないようにしなくちゃ。





その「3歳児」、なぜか過去を振り返るのが大好き。



「R君が2さいのとき こうしてたの?」



「そのとき おかあさんは ○○歳だった?」





本人は2歳の時にうまくできなかったことが今はできるんだっていう事を誇らしげに言いたいんでしょうが、今からこんなに後ろ向きでいいのかと少し不安になったりもするのでした。。。






スポンサーサイト
息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

