スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

発熱

2009/10/21 Wed 19:56

日曜日は児童館のイベントで、かねてから練習していた「ディズニー体操」を頑張って踊ったR君。


***tante gioie***


帰宅して手を握ってみるとちょっと熱い?


測ってみると38.5度。


本人もちょっと辛そうだったので寝かしてみましたが、その後40度寸前まで上昇叫び


しかし夕方には39度くらいまで下がったので様子を見ることにしました。


月曜になり、さらに38度くらいまで下がってきたので、このまま様子を見ようかと思ったのですが、時期が時期だけにインフルだとこれからの行動にも影響が出るため、久々に小児科に出向きました。


お口あーんのあと先生が


「Rちゃん、今さらだけどヘルパンギーナだわ。」


「今さら」というのはヘルパンギーナはいわゆる「夏風邪」だそうで。。。


セオリーでは発熱が3日間、口腔内の痛みが7日間続くそうです。


その通り熱は3日間は下がりませんでした。というか4日目には平熱にちゃんと戻りました。


口腔内の痛みのほうは、懐中電灯で見てみたところちゃんと痛そうな口内炎が出来てるんですが。


先日甥っ子ちゃんが同じ病気になったのですが、喉の痛みであまりご飯が食べれなかったそうな。。。


ところがR君は。。。


何度「喉は痛くないの?」と聞いても


「いたくな~い!」


ご飯も今日から通常のもの、夕飯はフラワーピーマン食べましたが全然問題ありませんでした。


先生が診断した時も、朝にお粥を一膳たいらげていたので、本当にヘルパンギーナか確認したんですが


「う~ん、痛みを感じない子もいるからねぇ。」


・・・うちの子は痛みに鈍いようです苦笑








スポンサーサイト
息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

