スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「THEハプスブルグ」展へ

2009/10/02 Fri 00:59

R君、ついに美術館デビューです。


国立新美術館で開催中の「THEハプスブルグ」展に行って来ました。


走るの大好き3歳児がじっとしていられるとも思えませんが、土曜日だし他にも幼児連れがいるだろうと呑気に構えていましたが…

会場前で辺りを見渡してもR君と同世代のお子様は見当たりません(汗)

受け付けでは


「お子様の手は離しませんようお願いします」


とのお達しが。

そこで


「今から王様とお妃様と王子様と王女様の絵を見に行くからね。走らないようにゆっくりだよー。おしゃべりも静かにだよー。」


と言い含めました。

内心いつ騒ぎだすかヒヤハヤしていましたが、最初のコーナーに「エリザベート」の大きな額がありまして、幼いながらも圧倒されたようです。(私もその衣装の質感にうっとりにへ


二人で
「きれいだねーきれいだねー」と感心しきり。

私もすべての絵をじっくり見るのは止めて、R君の興味を引かそうなものを中心に


「サンゴで作られたかえる」 とか


「シャーベットを入れる器」 とか


「モチーフがかわいらしい宝石が埋め込まれた時計」 とか見て、なんとか静かに場所を後にする事ができました。
(正味15分もいなかったかも(泣))


芸術的な事は何も解らない私ですが、たまにそういう空気に触れるとやはりリフレッシュできますねー。

家に帰ってからも夫が買ったパンフレットを見て


「フェリペくん、マルガリータちゃん」を探したり、首に「フワフワ」を着た男の人を笑ったりと彼なりの楽しみ方をしています。

今回行くに先立ち「ぐるっとパス2009」を購入しました。


これは都内にある美術館や科学館、動物園などのチケットや割引券が66施設分入って2000円というもの。有効期間は2ヶ月間です。(我が家の場合は9月26日に初めて使ったので11月25日まで)

今回の美術館に関しては企画展の割引券がついて100円引きで入場できました。

今度は船の科学館→科学未来館→葛西臨海公園を巡ってみようと思います、こちらの分は全て入場券がついているのですが、普通に入れば2000円かかるので、この日だけで元がとれます苦笑

意外と近辺にも使える施設があるみたいなので、この秋は文化の秋を目指してみようかな ニコ

スポンサーサイト
息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

