スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

栗の渋皮煮

2009/09/23 Wed 21:21

ご無沙汰しております。。。


何するわけでもなかったのですが、一度更新の手が止まるとなかなか復活できず。


今日からまたぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いします~苦笑




実家から秋の味覚、梨と栗が届きました。


栗は傷みやすいとの事なので、さっそくいただきました。


3分の1は栗ごはん。残りは栗の渋皮煮にしました。


参考にしたレシピはこちら。


Cpicon 栗の渋皮煮。 by mayu。


Cpicon ホクホク♪栗ご飯 by moyomoyo


栗は食すのは大変結構なんですが、そこにたどり着くまでがなかなかハードですよね(汗)


今回も一人で黙々と鬼皮をむきました。




栗ごはんを炊くにあたり、初めてもち米を扱いました。


なんだか難しそうに思えて敬遠していたのです。。。


水加減とかいまいちよく分からなかったのですが、おいしく炊けて一安心。


あっという間になくなりました


そして栗の渋皮煮はこんな感じ。


***tante gioie***


去年初めて作ってそのおいしさに開眼。


今回も味はよかったようで、R君も連日食後のデザートに「くぅ~りっ!」のご指名。


3日ほどで完売してしまいました。


今シーズンもう一回くらい作ろうかな?




ご飯と言えば、新米の季節になりましたね。


私はお米はたいてい「厳選米ドットコム」 で注文しています。


有機栽培のお米がそんなにお高くないお値段で買えるんです。


しかも直接農家から送ってきます。


(そーいえば、前に配達日の変更をお願いしたくて電話したらおばあちゃんらしき人が出て「はぁ、わたしゃよーけ分からんですけ、今まだ畑に行っとりますで。」的な対応をされたことがありました。本当に農家の方が発送してくれてるんだなぁと実感できるヒトコマでした(笑))


そしていつもプチプレゼントとして大豆だったりさつまいもだったり入れてくれるのもうれしいところ。


今月も注文したのですが、今回は坊ちゃんかぼちゃが2個入っていました。


以前からカボチャ丸ごとグラタンを作ってみたかったので、これを機に決行。


私もR君も牛乳がダメなので、ホワイトソースはなしで代わりにマヨネーズで具を和えて。


なかなかいいお味かと思いきや、R君は中身はいらないとのこと。


ところが夫がかぼちゃの皮ごとグラタンを食べてるのを見て、R君も「かわがたべたい」。


食べ始めたらあれよあれよという間に坊ちゃんかぼちゃの皮をほぼ全部食べてしまいました。


見ている親は唖然。


R君にはすでに食欲の秋到来といったところでしょうか苦笑








スポンサーサイト
息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

