スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

handmade~ドレスシャツ~

2009/08/18 Tue 23:38

先日買ったパターンの一つが形になりました。


***tante gioie***

生地:夫のワイシャツを使い回し

パターン:pattern label  ドレスシャツ


パタレさんのアンコンジャケット も持っている私。来年の春、幼稚園の入園式には手作りの洋服で臨めたら・・・なんて思っているのです。


まずは練習ということで、夫にシャツを供出させました。


175cmでメタボな夫の着るシャツなので、R君の長そでシャツくらいとれると思っていたのですが。。。


お下がりだけあって襟・袖口はほころんできていて使えず。


半袖のシャツとなりました。本当はカフスの付け方とか練習したかったんだけど。


しかも裏ヨークの分も用尺が足りず、別布を使っています(汗)


カフスの部分がない事もあり、思ったよりも短時間で仕上がりました。


***tante gioie***


ただ柄合わせって難しいですね。ヨーク部分などは用尺が足りないので全く合わせようと思わずに裁断しましたが、脇は一応合わせて裁断したつもりだったのにしっかりずれてます。。。


本番は無地かストライプにしよう。。。


***tante gioie***

第一ボタンをはずしてちょっとクールに



***tante gioie***

昭和中期の坊ちゃんみたいですね。。。



先日の川の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前髪をばっさりと切りました、切りすぎました


サイズは96cmのR君が100cmを着ています。

首回り、肩幅はちょうどいい感じでしょうか、丈は若干長いかな。。。


1年に10cmくらい身長が伸びているので、このままいくと入園時にはちょうど100cmくらいかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ



スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

