スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳11ヶ月

2009/07/25 Sat 22:50

とうとう3歳まで1ケ月を切りました。


早いなぁ・・・


では今月も振り返ってみますニコ


その前に


11ヶ月はこちら→


1歳11ヶ月はこちら→



走る人トイレ事情その後


ここ数カ月はトイレ事情の報告みたいになっていますが(汗)


先月はこんな感じでしたが 、「大」のほうも「今だ!」っていうのが分かってきたみたいです。


座ってみたけどまだだったというのはなくなりました。


座った時にでちゃんと出るようになりました。


ただ、2~3日に1回なので、出始めるまでが難産です・・・



これにてトイレ関係は終了かな?夜中のオムツはまだはずしていませんが、朝までしない日も増えています。


先日は事後報告ではありましたが、寝ぼけながらも「といれ いく・・・」と起きましたえ゛!


(すでにオムツの中にリリースずみでしたが。。。)


これも、夜中のオムツ外れへの布石かな?




走る人背が高くなったなぁと実感


図書館で借りた おたんじょう日おめでとう という本。



自分でいろいろしたいのに、あとちょっと手が届かないばっかりに親の助けを借りないといけないサム君。

でも、お誕生日のプレゼントにもらった小さな椅子で彼の日常は一変します。




この絵本はR君のツボにはまったらしく、「あとちょっと届かない」ポーズをしては自分で


「サムくん なにやってるの?」


私が


「サム君 もう少し大きくなったら届くねぇ」と言ってあげると、なぜかうれしいらしく喜びの舞を踊っています(汗)


今までは寝室の明かりは私がR君を抱きかかえて、R君が消していたのですが


この本を初めて読んだ日に、R君がサム君の真似をしようとスイッチに手を伸ばしたら・・・


スイッチに指が届いて、明かりを消すことが出来てしまいましたきゃー


もうこんな高いところまで手が届いてしまうのかぁとうれしいような寂しいような。




走る人ドカ食い解消!?


ちょっと前までは1ケ月で米10キロ消費していた我が家。


2歳でこんだけ消費していたら、この先どうなってしまうのかと心配しておりましたが。


以前のようなドカ食いは影をひそめ、普通の子のような食卓へと変化してきております。


身長が伸びたのと相まって、若干スリムに見えるような・・・!?親の欲目か(汗)


R君はフルーツをこよなく愛しているのですが、当たり前だけど食事の後のデザートですから、食事を完食しないことにはデザートにありつけない。


でも、ここ最近食事はもういらないからデザート!な日が続いていたのです。


最初は「デザートより食事のほうが大事なんだから、こっちが終わらないとデザートは出てこないよ」


と、言っていたんですが、それが何日か続くうちに


「もしかして食事の量が多過ぎなのでは?」と考えなおすように。


意識して少なめに盛ることで(今までが多すぎただけだけど)、また完食する喜びが味わえるようになりました。


エンゲル係数が減って、家計的にもちょっとうれしい(笑)




走る人モンテッソーリ@100円グッズ


虹色教室のこちらの記事を参考に、こんなものを作りました。


***tante gioie***


12色のボビンセット×2個=200円にへ


このボビンの隣に20色の糸巻きセットもあったのですが、親の都合でボビンに決定。


(ソーイングしているとボビンっていくつあっても足りないと思うのは私だけ!?)


ケースは売っていた時のものをセロハンテープでくっつけただけ。



***tante gioie***



こんな風に左側に私が並べて渡すと、R君が右側に同じように並べます。


R君は「色」は好きみたいなのでこういう遊びは好んでします。


いつになったら譲っていただけるかしら・・・





今月はこんなところでしょうか。




先週末、「消防博物館 」でタダで(重要!)消防車に乗っている写真を撮ってくれて、その上、その場で焼いてくれるというのでいそいそと行ってきました。


***tante gioie***

これをみたメタボ街道まっしぐらの夫が


「こうやって見ると、まだ俺もそんなに太って見えないねにへとのたまいましたよ。


当り前じゃ!顔しか写っとらんのじゃー(怒)


そういう私もミシンをしていて、お腹の肉たちが仲良くじゃれあってるのを感じるようになりました。


人のなり見て我がなり直しましょう・・・(泣)








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

