スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

handmade~kid's じんべい~

2009/07/05 Sun 07:34

去年も七夕や花火の時に甚平を着せたのですが、子供らしくてかわいかったので今年の夏に間に合うように作ってみました。

(去年のは90cmサイズだったのですが、少々小さめだったらしくサイズアウトですほろり



***tante gioie***



パターン:クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー


生地:浴衣用和柄 きんぎょ コットンcafeサンカクヤ





ムキさんの本は解説が丁寧なので初めての物を作る時にありがたいですね。


和物は初めてなのでドキドキ・・・。


型紙起こしから裁断、事前のアイロンまでがなかなか腰が重かったのですが、縫い始めてからはエンジンがかかったのか(それでも)2日で仕上がりました。



背中心や股上・股下は「袋縫い」、袖や脇は「割り伏せ縫い」など、普段はロックで処理する部分も昔ながらの(?)方法で。


***tante gioie***
これは裏側から袖のつけ位置を撮ったものです。ちょっと分かりづらいかな・・・


特に「袋縫い」は最初に見ごろを「外表」で合わせて縫ってから、「中表」で仕上がり線を縫うというもの。


普段、「中表」に合わせることに慣れているのでちょっと気を抜いてしまうと・・・


ズボンの股上を「中表」でばっちり縫い合わせていましたガクリ


慣れって怖い。。。



縫い代が全部くるまれているので、ほどけてくる心配もないし出来上がりはなかなかいい感じでした。



***tante gioie***


この生地、よかったですよニコ


縫いやすいし、よくみると織りにもまーるい円があちらこちら。


たまにはこういう和柄もかわいいですねきゃー

月曜日の児童館の七夕会にさっそく着せていこうと思いますきゃー


着画はその時に撮れるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ





スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

