スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おだし、とってますか?

2005/08/15 Mon 10:58

こんぶと鰹節でお出汁を取り出したのは
結婚してからなので、
まだ3年も経ってません。


しかも、その大切さを改めて考えるようになったのは
つい最近です。


お茶を習うようになって、年に2回は先生のお宅で
お茶会があるのですが、
その時のお味噌汁は昆布と鰹の一番出汁です。


今までに飲んだことのない上品なお味で
本当に感動しました!


もちろん、お味噌も良かったんだと思うんですよね、
私が普段使わない白味噌でしたし・・・


先生は私たち生徒がちゃんとした和食を作れるよう
一生懸命指導してくださるのですが、
なんせ不出来な生徒ですから(泣)
なかなか覚えようとしませんでした・・・orz


でも、あーちゃんのことがあって
「クロワッサン」で体をきれいにする食べ方を読んで
(読んだ直後の興奮はこちら→
やっぱり、「食」って本当に大事だなーと思ったんですよね。


なので最近は頑張って、出汁、取ってます!


作るときは2Lくらい作って、タッパーに入れて
冷凍保存。


そして、とにかく使い切る!
使うためのレシピを考える!
というか、ネットで探す!


それは鶏でスープを取ったときも同じです♪


我が家の冷凍庫にはコストコで買った「さくら鶏」の
ムネ肉・モモ肉が大量にストックされています。
(コストコでの興奮はこちら→シツコイネ)


長ネギの青い部分とムネ肉・モモ肉1枚ずつと
コンソメキューブ2個を入れて取ったスープも
すごくやさしいお味になります。


そして作ったら使い切るまではずーーっと
「洋風スープ」!

和風・洋風が1週間ずつ交代で食卓に上る我が家です(汗)




スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

