スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

先日の「型紙day」 から第2弾です。


***tante gioie***


パターン:「シマシマの本」+パタレさんのポロシャツでアレンジ


生地:RICK RACKさんのペイントボーダー 天竺 【生成り×ネイビー・赤】、ヨーロッパリネン


先日も書きましたが、このパターンが掲載されていた本の名前。


妹に確認しましたらその名もズバリ「シマシマの本」でございました。



シマシマの本

この本、とっても素敵な本でした、私はそんなにシマシマ好きではありませんがそれでも「ちょっと作ってみようかな」と思わせる作品がいっぱい。


ただ、型紙を取ってから1年半も寝かせてしまったので、そのままではR君の立派なお腹に太刀打ちできない。


そういえば先日のパタレさんのポロシャツがいい具合のフィット感だったわ。


と、ヨーク部分だけシマシマの本の型紙を採用し、残りはパタレさんのを使わせてもらいました。


(アレンジというほどのものでもないですね(汗))


***tante gioie***


この生地はもともとボートネックとか作るとかわいいかなと思って購入したもの。


でも、以前ボートネックを作った時に首周りが開き過ぎたため、かなりセクシーな着こなしになってしまい二の足を踏んでおりました。


ヨーロッパリネンのほうは妹の誕生日にギャザーパンツを作った余り布。


首周りにリネンを、ヨーク仕立てだと2枚重なるので真夏にはきっと着れない。


この天竺もかなりしっかりと目が詰まったものなので、これも夏には向いてないかも。


ということで、秋以降も着れるように袖をちょっと長めに。


タートルネックを下に着てもかわいいかなと。


あと、首周りに伸びない素材を使っているので鉢デカのR君の頭が入るかどうか、かなり気をもみました(汗)


このデザインは肩をボタンで留めているので、全部開ければ問題ないはずとは思いながらも。


結果、今回は大丈夫でした、よかった。


左袖に小さなポケット+RRさんのタグも。


肩のボタンもどの色にするか悩んだのですが、木のボタンでアクセントになってよかったかな。


久々に子供服を作った気がします。


何せ、先日の症状で亀の歩みのソーイングでしたの(泣)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ



スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

