スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告



***tante gioie***

写りたがり君が・・・半目ですね(汗)



生地:cosmo ヘリンボーンリネン


パターン:ソーイングナチュリラ(vol.2) よりワンピース・コート


前回予告したコートでございます。


春先のまだ肌寒い時期にぱっとはおれるものがなかったので、と作ってみました。


生地はこんな感じ。


***tante gioie***


cosmoさんによると


中厚でザックリ感のあるナチュラルベージュのリネンです。ヘリンボーンの地模様がおしゃれな仕立てになりそうです。パンツやスカート、ジャケットからワンピースまで用途は色々ありそうです。


いろいろなところでリネンを見てみたのですが、「中厚」で「ジャケット」に向いてると書いてあったのはこれ。


おまけにヘリンボーンならちょっと表情も出ていいのでは?とポチってみました。


手触りはざらっとしているので、肌に当たらないものにしたほうがいいかも。


そしてヘリンボーンだからなのか、うねうねしちゃって裁断の時に地の目を真っ直ぐ取るのが困難でした。。。


でも、普通のリネンよりは雰囲気があるかな?


今回は見返し部分をこんな感じに。


***tante gioie***


***tante gioie***


以前「ワイドミキパンツ 」を作った時にも使ったものです。今回で使い切り~。


というか足りなかった(汗)


パーツを置いた時にいけそうだったんだけど、いざ裁断しようとすると高さが足りない(汗)


ので、後ろ身頃の見返しが前より細くなってます。一応、なだらかに細くしていったのであんまり気にならないはずなんだけど。。。


ボタンは吉祥寺の「エル・ミューゼ 」で買いました。


このお店は間口がベビーカーの幅くらいしかなくて(ちょっと言いすぎだけど)、子連れでは絶対に入れない雰囲気。


前を通るたびに「入ってみたいけど。。。」と気になっていました。


先日、お暇をいただいたので、やっと店内へ。


ビンテージものも数多く扱っているみたいですが、びっくりするようなお値段でもなくてよかったです。


made in Italyなどもあって、テイスト違うけどちょっと気になるものも。


今回はこちら。


***tante gioie***


ボタンもヘリンボーンなの、分かります?


パターンは、サイズが「S-M」「M-L」の2種類あって、身長165?の私は後者を選んだのですが、若干身幅が大きかったかも?


肩が下がり気味のような気がします。


首に巻きものをしたり、ハイネックを中に合わせるといい感じになるのかな?


金曜日に出来ていたので、昨日のRick Rack出陣に着ていったのですが、東京は雨模様の涼しいお天気だったのでそれほど暑くもありませんでした。


とはいえ、秋まで出番待ちという事になると思います(汗)


次はR君のトップスを作る予定ですニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです ニコ






スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

