スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳9ヶ月

2009/05/26 Tue 22:22

9ヶ月になると「もう誕生日まで間もなくだわ」と思います。


そろそろ誕生日プレゼント決めないとね。




では今月も振り返ってみましょう。


ちなみに。


9ヶ月はこちら→


1歳9ヶ月はこちら→




走る人トイレ・トレーニング


この1ヶ月は何と言ってもこれに尽きます。


先月始めたトイレトレ。



***tante gioie***
トイレでちっちできると貼れるシール。この1ヶ月でぐんと増えました(R君撮影)

初日は20回近く「ジョジョジョー」とされ、これがしばらく続くのかと思いクラクラしました。


しかし日を追うごとにその回数も減り、「結構いけるんちゃうん!?」と思っていましたが。。。


GWに私が3日連続仕事で家を空けてる間に、振り出しに戻ってしまいまして(泣)


それまで言っていた「ちっち でそうなの」もなくなり、「ジョジョジョー」。一回もトイレで出来ないっていう日もありました。


私もそれまで出来てきてたっていうのがあるもんだから、ついつい言い方がきつくなったり。


でも、このままじゃいかんと思い直し、


「パンツ気持ち悪くなっちゃったね」


「またトイレでできるようになるといいね」


と、「待ち」の姿勢でいることを心がけてみました。


すると、また徐々にトイレでできるようになり。


言い方もちっちが出そうな時は、それでもトイレに行きたくないもんだから「おむつ かえる」と言っていたのが、3日前から「でそうなの」に変化。


そして3日前から一度も「ジョジョジョー」をしていません。


多分、感覚をつかんだものと思われます。


そして、回数も1ケ月前に比べて格段に減りました。


最初が最初だっただけに「もうそろそろジョジョジョーになっちゃうのでは?トイレに座らせてみたほうがいいかも」とかなりの頻度で座らせてみていましたが、実は日中は4回くらいしかしなくなっていて


「そりゃ座ってもでないよなぁ、R君も何回も座らせられて嫌だったよなぁ。」と反省です。


1週間ほど前から外出時もパンツのみ。


何度か「ジョジョジョー」しましたが、私もトイレに誘うタイミングを掴めてきたし、本人が言う「今は出る」「今は出ない」を信じることができるようになったので、かなりの確率で成功できるようになりました。


後は大きい方を自分の意志でちゃんとトイレに座ってできるようになると「トイレトレ終了」なんでしょうかね。


これはもう少し時間がかかりそうだな、今もかなり抵抗してるから(笑)


でも、正直1ケ月でここまでできるようになるとは思わなかったのでうれしいです。


R君、よくがんばったねニコ




お風呂上りから朝起きるまではオムツなのですが、1日の消費量が1or2枚となり経済的にもかなりうれしい。


ゴミも減るからにおいも減るしね(笑)




走る人魔の2歳児


R君も、もちろん「魔の2歳児」を謳歌中です。


いけないと分かっていることをわざとしたり、それを注意しようとすると大声を出して聞こえないようにしたり。


ついつい同じレベルで怒って、後で年齢差を考えて反省する。。。そんな日の繰り返しです。


私が大人になるのが先か、R君が「魔の2歳児」を卒業するのが先か?




走る人テレビ


いつの頃からか忘れましたが、R君はテレビを一切見なくなりました。


原因は「砂の嵐」。


チャンネルをリモコンじゃなくテレビ本体で変えると、チャンネルによっては「砂の嵐」になってますよね。


あれを見てからパニック状態に。


ものすごい号泣っぷりで、それ以来テレビをつけようとすると本気で阻止されます。


なのに。


本屋さんのDVDコーナーに置いてあるテレビは平気で見れるんです(泣)なんで?


今日は「京王線を走ろう」というDVDをつけてからR君を呼んだら、怖がらずに見てくれました。


家ではテレビ見なくてもいいし、本人が見たくないのならつける必要もないんですが、お友達の家でテレビがついてて泣き叫ばれると困ってしまいそうなので、どうにか恐怖心だけは取り除けるといいのですが。。。




走る人寝る時


今でも寝かしつけソングNO.1は「あめふり」。


最近は「どんぐりころころ」も上位に浮上してきました。


前は歌詞が分からない歌はハミングでしのいできたのでレパートリーも豊富でしたが、


最近はハミングしていると


「わかるように(怒)」つまり歌詞をはっきりと歌えと注意を受けるのでめっきり歌える曲が減りました。


しかも今日なんてドングリを歌っているとき


「どんぐりころころ よろこんで しばらく いっしょに あそんだがー」


と歌うと


「あそんだわー」と歌えの指示が。


間違えて「がー」というとすぐさま「わー」と訂正されました。眠りに落ちる間際まで。。。


変なこだわり。


走る人今月の鉄男


鉄男にニューグッズお目見えです。


今まで関東圏内中心に学んできた電車学(?)。


とうとう全国レベルに拡大です。


北は北海道から南は鹿児島まで、新幹線から貨物列車まで52の車両名を網羅した「鉄道カード」をゲットしました。


***tante gioie***


これは私が1から52まで並べたカードをひっくり返しながら名前を読み上げているところです。


好きなものってどんどん頭に入るんですねぇ。


ほとんど覚えました、一番苦手なのは「ワイドビューしなの」と「近鉄アーバンライナーnext」です(笑)


昨日は「電車に乗りたい」というR君のご希望にお応えして久々に東京駅のお向かい、新丸ビルまで行きました。


ここの7階は東京駅に向かってテラスがあって、そこからだと新幹線から山の手線まで数多くの種類を見ることができるのです。


しかも帰りは「東西線→南北線→丸ノ内線」を乗り継いで新宿まで帰るというプレミアコースですよ。

普通に中央線に乗ってればあっという間に着くのに。。。


一応かあちゃんも鉄男の期待に添うよう頑張ってます。




とまぁ今月はいろいろありました。来月はどんなことになっているのでしょうねニコ






スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

