スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ABCの歌

2009/05/23 Sat 02:03

R君がアルファベットで認識しているのは「R」と「U」だけ。


ところが先日私のTシャツのロゴを


「これはなんてよむの?」


と聞いてきました。


これってアルファベットを覚えられるチャンスかも?


とりあえず「ABCの歌」でも教えてみるか。


「きらきら星」の曲に合わせて歌う「ABCの歌」。


私が幼い頃はこうでした。


A.B.C.D E.F.G-   H.I.J.K. L.M.N-


O.P.Q.R.S.T.U-   V.W.X.Y.Z


意味分かります?


ただそうすると「きらきら星」の「♪まばたきしては みんなを見てる~」までしか歌えない訳ですよ。


多分幼いながらも、ちょっともやもやしたものを抱えて歌っていた私。




今回残りの2フレーズはどうなっているかも含め、歌詞を調べてみました。


するとアメリカではこうなんだとか。


A.B.C.D.E.F.G-   H.I.J.K.LMNOP


Q.R.S  T.U.V  W-X-YandZ


now I know my ABC. next time wont you sing with me?




私が歌っていたのと決定的に違うのが「LMNOP」の部分です。「エレメノピー」というとネイティブっぽくなるそうです。


これをもとのR君に歌ってあげると、この「エレメノピー」のところでおおうけ。


子供って「ぱ行」が好きですよね。


ちなみに「now I ~」の部分はアメリカでもいろいろと歌詞があるようです。


後は文字とこの歌をどう結び付けるかだな。。。






今日は初めてパンツを履き替えずに1日を過ごすことができたR君。ちょうどトイレトレを始めて1ケ月。環境が変わると体もそれに順応していくものなんでしょうか。子供って不思議でスバラシイ。








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

