スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とうとう第1段に着手しました。


***tante gioie***

壁と同化するから窓にかけてみましたが、逆光ですね(汗)

パターン:>ソーイングナチュリラ(vol.2) より


生地:ユザワヤ実店舗にて購入(198円/m!)




本では黒いラウンドネックのTシャツにこのペチコート、その下にロールアップしたジーンズを合わせていて、プレーンだけど洗練された着こなしニコ


先日デニレギ は作ったから、あれと合わせればいいと妄想爆発で作りました。


まだ結婚もしてない遠い昔に同じ丈くらいのギャザースカートを作ったことがあって、しかしあまりのもたつき感にほぼ無着用。。。ガクリ


なので腰回りがギャザーのスカートはなんとなく避けてきました。


しかしナチュリラの説明には


ただのギャザースカートとは一味違うシルエットの秘密は、数か所にタックをたたんでからゴムをつけているから


こうすることで裾にきれいなドレープが生まれます。


じゃあ、あのもっさりな感じにはならないね、ホントだねむっ


しかし着画がないことからもお分かりのように、イマイチしっくりきませんでした。。。


答えはただ一つ、ウエストに雑誌のモデルさんのようなくびれがないからだと思われます。


それからゴムとスカートを縫い合わせる時に


「ゴムを伸ばしながら縫う」


とありまして。


それまでの私はR君のパンツのリブと布帛を縫い合わせるイメージ。


ところがところが。


ウエストゴムとスカートの長さの違い、半端なかったです。


普通に手で合わせてもかなりきっつい伸ばしなので、ミシンしながら伸ばそうとすると余りの力にミシンが負けて前に動いてくる。。。


ということで、満足度30%(安く服ができたという部分のみか?)の出来になりましたが、これにへこたれず次作に取りかかろうと思います。


ちなみに次は「ワンピースコート」を作る予定。


季節感ゼロ?先取り?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです ニコ






スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« ABCの歌 | HOME | 疑問 »

