スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

handmade~グレースポロ~

2009/05/06 Wed 07:11

ポロシャツを着るとちょっとお出かけ仕様になるので、子供服では好きな形。


どのパターンにしようか考えたのですが、首周りが広くて(これ重要)、プレーンな仕上がりのものを選びました。




***tante gioie***

パターンはおなじみパタレさんのグレースポロ


生地はマツケ さんの福袋企画に入っていた深緑の天竺です。


久しぶりにこの福袋から布が消費されていく。。。うれしい。。。


襟部分はリバティー!


この生地は先日もアップで写真を載せてみましたが 、「船と木」がモチーフなんですよね。


でも、木は襟部分には大きすぎて何がなんだか。。。になりそうだったので、船が分かるように切り取ってみました。



***tante gioie***

色味がうまくでてません(汗)たぶん右側中央の色が一番近いかも。真ん中のボタンの位置がちょっと下ですね、後でつけ直します(汗)

ポロシャツを作るのはもちろん初めてなので、今回のヤマは


「前立て」と「襟つけ」。


でも、レシピ通りに進めていけばそれなりにできました。


1か所襟つけで「?」と思うところがあったのですが、もう自分なりに解釈して突破しちゃいました。


逆にこの2か所をクリアすると残りはあっという間。


今回はゴール地点までうまく想像できなくて2日かかりましたが、慣れれば1日で行けちゃうかも。


これだけ前立てが長いとハチの大きいR君もらくらく頭が入りましたニコ


今回は左胸にポケットも付けてみました。


実は曲線のあるポケットをつけるのは初めて。レシピに「厚紙にそわせてカーブにアイロンをかけると曲線部分がうまく仕上がります」とあったのですが、なかなかうまくいきません。


どこかで「粗ミシンをかけて、糸を引っ張るときれいになる」って読んだなと、やってみると・・・


今度はあっという間にきれいな曲線ができあがりました。


このひと手間でこんなに違いが出るなんて!


今度から曲線は「厚紙」+「粗ミシン」で決まりです。


袖口にはパタレさんのタグを。


この天竺、生地の段階ではなんとも思っていなかったのですが、こうやって出来上がりを見るとかなりよいです。


ちょっと光沢もあって、いかにも「ハンドメイド」な感じがしないのも、お気に入り。


気分はボンポワン、もしくはキャシャレル?


まぁ、ずいぶん大きくでたこと(笑)


なので、残りは自分のカットソー用に回しちゃいました(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ







スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

