スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

handmade~帽子週間その2~

2009/04/27 Mon 00:37

今回はいろいろ反省点がある帽子が出来上がりました(泣)




***tante gioie***





生地は表地は先日のチュニックの残り、裏は初☆リバティーです。




普段は1m3000円近くもするリバティーは高嶺の花なんですが、先日届いたユザワヤのDMに




「2940円のリバティーを1980円にしまっせ。」




まじニコ




50cmのけちけち買いすれば、3桁で手に入るじゃない~。




うかれ気分でリバティー売り場の前に立つ私。




よく見ると値札に「クマさんマーク」がついているものとそうでないものが。




売り場のおじさんに




「これって。。。(もしかして。。。)」




「あー、値引きするの「クマさんマーク」が付いてるのだけね」




。。。なるほどねー、だってリバティー売り場、混んでないしね。




「これ以上値引きしたらリバティーに商品全部引き上げるって言われちゃったんだよー、厳しくてねー。これが限界!」




かなんか言われちゃいましたよ。




まぁもちろん売れ筋は値下げされていない訳ですが、「クマさんマーク」付きの中から必死に探したのがこの2品。




***tante gioie***





ちなみに以前端切れリバティーコーナーでゲットしたやつも1枚ありまして、こちら。




***tante gioie***





これはR君の服のポイント使いにしたいと思っています。目指せボンポワン(無謀)。








で、帽子ですが。




パターンはコットンフレンドから。




実は先日の昭和記念公園に被っていこうと思い立ち、前日に作ったんです。




57cmの型紙と言う事だったのですが、




「私、頭のハチでかいしなぁ、入らんかったら困るし。」




で、縫い代を1cmつけたんですが、縫う時に8mmで縫ったんですよ。




この帽子、6枚剥ぎなので2mm×両サイド×6枚=24mm大きくなったわけで。




出来上がった時にはそれほど違和感も感じなかったんですが、いざ出かけてみて分かりました。




でかすぎた。。。。




ちょっと風が吹いただけで飛んでいきます。




はっきり言って使い物になりませんでした。




でも、リバティーだし、このままにはしておけないわ。と全ほどき。




縫い代ももとに戻して、と。




もしかしたら、サイズテープがないから何の抵抗もなく頭から外れるのかも?




サイズテープもレシピにはありませんがつけてみました。




あと、テローンとブリムが下がってきて視界が狭くなるのがいやなので、ワイヤーを端に入れてみました。




裏側から見るとこんな感じ。




***tante gioie***



作り直した結果。。。




あんまり変わってないようなガクリ




本当は自転車に乗るときにかぶりたかったのですが、ゴムでもつけないと無理のようです。




しょうがないので徒歩用の帽子にします。ああ、貴重なリバティなのに。




***tante gioie***



R君の着画を載せてもなんの参考にもなりませんが(汗)




この失敗をばねに帽子週間その3に突入したいと思いますグッド!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村


ニコぽちっと押していただけるとうれしいです ニコ

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

