スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳8ヶ月

2009/04/25 Sat 09:06

今月はどんな成長が見られたのでしょうか?


ちなみに


8ヶ月はこちら→


1歳8ヶ月はこちら→




走る人トイレトレーニングを始めました


桜もすっかり散ってしまい、そろそろ親が気合いをいれて向き合わないとと思っていたのですが、先日の先輩訪問時に3歳の女の子がパンツを履いていたので


「うわぁ~、お姉ちゃんパンツかっこいいねぇ。ねぇ見てR君!○○ちゃんもうお姉ちゃんパンツ履いてるんだってぇ~~!」


と、絶賛。


このタイミングを逃さないように、次の日から朝起きたらパンツに切り替えました。


ホットカーペットも撤去し、R君は家の中ではパンツ一枚(笑)


まだ2日しか過ぎていないので、何とも言えないのですが初日よりは2日目のほうが粗相が少ない気がする。。。


とはいえ、初日は手持ちのパンツ15枚をすべて使いつくし、洗濯して乾いたのをさらに3枚くらい使いましたけど(汗)


去年の秋に一度トライした時に1時間に5回も粗相して、まだ貯める機能ができてないのかもと断念したのですが、今回も初日はかなり短いスパンでした。


でも、本人も「おしっこでそう」と言ってみたり、実際1回だけトイレでできたりと、少しずつ前進できそうなので長い目で頑張ってみたいと思います。


トイレトレを始める前にこんな本も借りてきました。


みんなうんち

いろんな動物がいろんなうんちをするというものですが、その中にさりげなく「人はトイレで用を足すんだよ」というメッセージも入っています。


走る人身支度が大分できるように


パジャマのボタンをかけたりはずしたりもだいぶん上手にできるようになってきました。


靴下も右足だけ履けるようになってきて。なぜか左足は小指を入れることができないんですが。。。


Tシャツは着れるけど脱げないです。




走る人階段の上り下り


手すりを持たずに上ったり下りたりするようになりました。


できるのはいいことかと思うんですが、やっぱり怖いので手すりを持つように言い聞かせてはいるんですが。。。




走る人腹ばいで遊ぶ


電車を転がすときって男の子は腹ばいになって遊ぶのが多いみたいなんですが。


***tante gioie***


こんな感じねニコ


最近は道端でも同じ姿勢になるんです。


大地を感じたいのか?


でも、服が汚れるしなんだかだらしないので起きるように言ってしまいます。




走る人指しゃぶり


たぶん一番奥の歯が生えててそれが気になるからだと思うんですが、また指しゃぶりがひどくなってきました。


たまに爪も噛んでるので、ちょっと困っています。


外ではいろいろなもの(壁とかフェンスとか砂とか遊具とか・・・)を触るし、触ること自体は手でいろいろなものを触ることで脳が刺激されるとか聞くので止めてないんですが、それを口に入れられると「やめて~(泣)」。


どうすればよいものか。。。




走る人お手伝い


お皿洗いは相変わらず続いています。最近の一押しは「玉ねぎの皮むき」


これはかなりいいです。ただ黙々と向いてくれるのでものすごい静かになるし、全部むいちゃったりするのかと思いきや茶色の皮が取れたらちゃんと終了というのが分かってるみたいで渡しに来てくれました。




今月もつらつらと思いつくままに書いてみました。


来月の振り返りで「トイレトレ終了!」とか。。。ならないだろうなぁ(笑)








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

