スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

handmade~帽子週間~

2009/04/24 Fri 00:15

水曜日、兼ねてからお約束していた先輩宅へお邪魔するのに、お土産として作りました。


***tante gioie***

先日、公園に行った時にR君がかぶっていたものとおそろいのパタレ さんの「ラップキャップ 」。


3歳の女の子ともうすぐ5歳の男の子のママさんなので色違いで作ってみました。


お兄ちゃんの内布を取り忘れました・・・ガクリ


生地は表はマツケ さんの リネンキャンバス 、裏はRICKRACK さんのギンガムのはぎれセットです。




1か月も前から訪問の予定は決まっていたのに何を作ろうか迷っていて、そうこうするうちに前日となり、しかも午後からサイズテープを買いに行くという有様。。。


もっと早くしなさいよね、自分。




余談ですが、サイズテープって切り売りだと中途半端に余りますよねうう


切り売りなら駅前の商店街の布屋さんにも置いてあると知ってたんですが、確か吉祥寺のユザワヤに測り売りがあったはず。


その日は今にも雨が降りそうな天気だったので、自転車を断念して電車でR君と買いに出かけたのに、探してもない!


若い女の店員さんに聞くと


「こちらにあるだけです。」


と、駅前のと同じ切り売りの物を指さされ。


「でも、前に測り売りで買ったことあるんですけどあせる


と食い下がっても


「今はこれしか扱ってないんですむかっ。」


とたたみこまれる。。。


せっかくきたのになぁと、切り売りのサイズテープを手にレジに行こうとすると別の男の店員さんが商品整理をしています。


もう一度確認してみようと


「サイズテープってこれだけですか?」


と持っていたものを見せると


「こちらに測り売りのものもございますニコ


やっぱりあるじゃん!


よかったよ、電車賃かけて来た甲斐があったよ~。


測り売りのサイズテープを手にして、


「2m50cmください(怒)」


と言った相手は最初の姉ちゃん店員。


無言で測ってましたよ、頼みますよホントむかっ


ちなみに切り売りで買ってたら210円×4=840円叫び


測り売りは2.5m×74=185円!!ですよ。多少質が劣るのかもしれませんが、それでもこの差は何?って思っちゃいました。




制作はともかくR君が寝てからが勝負!でしたが、何とか出来上がってよかったです。


お渡ししたら先輩もとっても喜んでくださいました~、よかったドキドキ


ラップキャップは何げにもう8個作りましたが、本当に簡単に出来上がる割に満足度が高いし、親子でおそろいでかぶってたりすると誰かしら反応してくれるのでうれしいですニコ




「帽子週間」と銘打ったのは、あと2個帽子を作る予定があるので。


(実はそのうちのひとつは一度完成間近までいったんですが、いろいろ問題点が出てパーツの段階までほどいてしまいましたの。)




なんとか「週間」になるよう頑張りますグッド!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ



睡魔に負けてなかなか更新できないでいますが、ぽちっとしていただけているおかげで10位台に在席させてもらってます、本当にありがとうございますドキドキ


皆さんの作品を拝見していると「すごいなぁ」と感心することばかり。刺激を受けて、こちらのモチもぐぐっとあがります音譜


手作りの楽しさがどのブロガーさんからも伝わってきて、読んでいて本当に楽しくなってきちゃうんですよね~ニコ


私も誰かしらにその楽しさをお伝えできたらいいなぁと思っています。


これからもよろしくお願いしますラブラブ

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

