スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


***tante gioie***

左側が前で右側が後ろですの。それにしてもこのリボンはもう少しなんとかならんかったのか?


去年の末にはすでに手元にあったはずのこのパターン。


クルール さんの「ブラウジングチュニック 」です。


ようやく順番が回ってきたというか、今作らないとあっという間に夏が来て着れなくなるというか(汗)




クルールさんは「タートルネック」と「Vネック」を持っているのですが、どちらもニット専用パターンだし、工程も少ないし。


今回は布帛で、しかもパーツも多い!


仕様書も前出の2つより厚いし。


ドキドキしながらの製作となりました。




使ったのはJACK&B さんの「麻薄手素材ゴールド・ブラウン 」。


ショップの写真よりは色が濃いかと思いますが、「ゴールド」と入ってるだけあって、光沢もあり適度な張りもある素敵な生地です。


生地がいいとプレッシャーかかります(汗)




今回のミッションは「ギャザー」。


普段は男の子の服ばかりで、ギャザー慣れしていない私にとってこのギャザーの量は半端なかったっす。


前後ヨーク切り替え・袖口・肩・・・


かなりの時間ギャザーを寄せていた気がします。


最初に袖口のパターンを見て余りの寄せっぷりにできるか不安になりましたが、実際にやってみてギャザーの分量が多いほうが縫うのは楽かもと思いました。


少ない量のギャザーを等分に分けるのって難しい。。。


しかも2~3針縫っては押さえをあげて、目打ちで調整して、また2~3針縫って・・・とかやっていたので、時間がかかるかかる。




まぁ、今回はテンションが下がるような失敗を途中でしなかったので(下糸も十分に巻いときました)、テンション下がらずに最後までたどり着けました(笑)


***tante gioie***


首周りがけっこうつまっているので、これ1枚でも大丈夫そう。


さっそく明日これを着てお出かけしてきますニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニコぽちっと押していただけるとうれしいです ニコ






スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

