スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この夏に3歳になるR君。
夏が終わる前になんとかおむつが外れて欲しいと思っているのですが…。

私の初期の働きかけがよくなかったみたいで、トイレが怖いらしく座らせただけで号泣しょぼん

まずはトイレという場所に馴染んでもらう練習から始めました。

まだ喋れない頃から、私がトイレに行くとドアの前に立って見ている子だった(ドアを閉めるとばんばん叩いて開けろコールがすごかった…)ので、

「トイレットペーパーをくるくるして、お母さんにくださーい音符

するとすんなりトイレに入ってきて、ズルズルと紙を引き出してくれます。

「お母さんはちっちだったので、お水流してくださーい音符

わが家は「大」or「小」のボタンを押すのですが
「ちっちは 『しょう』!!
の大声とともにボタンを押してくれますガーン

これをしばらく続けていた成果なのか、トイレに座ったりするのもかなり抵抗なくなってきたようですグッド!

ただまだ一度も成功しちゃいませんがね…。

桜が咲く前から

「桜が散っちゃったら、おむつからパンツに変えようねー」

と刷り込んでいるので、本人も桜が散るのを見る度に

「もうすぐ ぱんつ」

と呟いております(笑)

以前、ママ友達から
「いきなり布パンツをはかせたら、その日の夕方には『ママ、しっこー』って言うようになったよーニコニコ

って聞いた事があり、去年の秋に一度試してみたのですが…

1時間に5回もパンツを変えるという結果にしばし茫然となった過去があるのでねぇ。

今回は地道に「トレーニングパンツ」+「布パンツ」の合わせ技でいこうかと思います。

来週くらいから始めようかな、成功はしなくてもおむつ代が浮くからラッキーくらいの気持ちでねニコニコ
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

