スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2週間ほど前からR君がボタンをかけることに興味を持ち始めました。


この時期を逃してはいけない!と、ボタンつきのパジャマを作りました。


今回のミッションはこちら。


音譜R君のボタンかけの練習になるような服にする


音譜布在庫を少しでも軽くする


音譜やったことのない襟つけをマスターする


まず、「布在庫を少しでも軽くする」ということで、2着同時進行!に今回初めてトライ。


***tante gioie***


こちらの生地はC&Sさんがまだお店の名前を変える前に買ったもの。


独身時代になぜこの布を?と当時の自分に問いたいのですが、軽く7年近く眠ってもらっていました(汗)


もちろんその時代にニットを購入するはずもなく、綿100%の布帛です。


***tante gioie***


こちらも独身時代にひとりで布の聖地日暮里まで出かけ「トマト」さんで購入したもの。


同じく7年物です。


私、実店舗で布を購入すると目移りが激しくてしまいには何を買っていいか分からなくなってきちゃって、でもせっかく来たし何か持って帰らないと!で、後で「なんで???」みたいなものを買っちゃうんですよね(泣)


多分、スカートでも作ろうとしたんだと思うですが、ずっとお蔵入り。


パターンは上着のみ「COTTON FRIEND」春号のものを。



今回タイミングよく図解入りで作り方が載っていたので、とってもありがたかったんです。


ズボンは「LALALA3」のものをそのまま借用。



襟つけは初めてだったので、本に忠実に作ってみましたが接着芯がちょっと厚くて襟周りがごわっとなってしまったかな。


洗濯していけばすこしはくたっとなるのかしら。。。


でも、読んでるだけでは「???」と思っていたところも、実際にやってみると「なるほど~」と思えたので少しは収穫があったかも。


ズボンはニット用の型紙を布帛で作ると危険なんだと改めて認識させてもらいました。


ウエストがギリギリでした…(汗)


ニットの時には前・後ろで2cmずつ縮めていたものを、今回は型紙通りで作ったのになぁ。


ということで、着画です。


***tante gioie***


上着はかなりゆとりがあるので、来年までいけそうです。


「ボタンかけの練習になるように」と、ボタンを2色づかいにしてボタンホールの色と合わせたところがポイント。


***tante gioie***


R君は色が好きなので、予想通り「きいろと~ きいろ!」とやってくれてます。


これでボタンをマスターしてくれよんニコ


たいてい1週間に1着というペースでここのところ来ていたんですが、パジャマ2セットを1週間で作れたということは、もう少しテンポアップできるのか、私?


そろそろ春本番→すぐ夏なので、R君のワードロープを確認してどんどん作っていかないといけません(汗)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコぽちっと押していただけるとうれしいですニコ


前回のかっこい~いパンツのときにぽちっとしてくれた皆様、ほんとうにありがとうございましたドキドキ


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

