スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳7ヶ月

2009/03/25 Wed 05:43

親知らずを抜いたりした怒涛の1ヶ月でしたが、R君はその間もすくすくと成長中?


ではさっそく振り返ってみましょう。


ちなみに


7ヶ月はこちら→


1歳7ヶ月はこちら→


走る人ことば


ブーケ2訂正


我が家はいつも朝ごはんは味噌汁なんですが、ある日前日の残り物のスープを出しました。


私が「お汁も飲んでね」的な事を言いますと、お椀を見たR君がひとこと


「スープだね。」


・・・間違えたよ、ごめんね。


彼の脳には正確な名称がインプットされてるようでなによりです(汗)




ブーケ2謝罪


寝る前の歯磨き。相変わらず抵抗される時も多々。


あるとき私もプツンと切れまして、「もう知らない」とさっさと寝室に行って寝ましたら、


R君が泣きながら


「ごめんなさい~」


今まで「こういうときはごめんなさいでしょ?」と言った時しか言えなかったのに、初めて自発的にこの言葉が出ました。


「なんでごめんなさいなの?」と私が聞くと


「はみがき しなかったから」


これも今まではオウム返しで「なんでごめんなさいなの?」だったのに・・・


会話が成立してる&ちゃんと怒られてる理由が分かってるのに、ちょっと感動してしまいました。




走る人お風呂で


浴槽から(ほぼ)自分で出ることができるようになりました。


もちろん何かあったらいけないので、そばでいつでも助けられるようにしてますけど。。。




走る人相変わらず電車好き


この本のおかげで山手線の駅名をほぼ覚えました。



JR山手線を一周しよう!

1周ぐるりと乗って回る日ももう遠くない気がします(汗)




京王線に乗っていても、すれ違う電車を見て


「これ なんていうでんしゃ?」


快速の橋本行きとか特急の高尾山口行きとかを知りたいとのこと。


かあちゃんの動体視力も鍛えられてます。




なんか独り言言ってるなぁと思うと


「ごりよう ありがとうございました」とか


「とっきゅう たかおさんぐち」とか


「おかちまちぃ」とか。。。




見立て遊びも好きで、布団の隙間を見たら「これ、せんろなの。」


ハンガーがぶらさがってると「これ、つりかわなの。」




まぁ、どっぷりと浸かっててください(笑)




走る人曜日


何曜日かが気になってきました。


まだ理解はしていないみたいだけど、


「○○のぱんやさんは きょう かようびだからやってる」


って言ってみたり。




先月言ってた「過保護」。


やっぱりいざ実行するとなると難しいですねぇ。


R君はいつまでも「おかあさんとあそぶ」なので、家事をどう進めながらあそび続ければいいのか・・・。


今でも最低限の家事しかやってないから、これ以上手を抜けないし(汗)


でもあと1年で幼稚園ですから、あとで「もっと遊んでいればよかったな」と思う事のないようにしないといけませんね。






スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

