スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

東京おもちゃ美術館

2009/03/23 Mon 07:18

雨が降りそうだから室内でR君が遊べるところをということで、東京おもちゃ美術館へ行ってきました。


使われなくなった小学校を再利用したということ。


小学校に入るのなんて何年ぶり?(何十年ぶり(汗))


2階へ上がるといろんなテーマを部屋毎に設けてあります。


本当は企画展示の部屋も見てみたかったけど、R君が触ったりして壊すといけないのでスルー。


つきあたりの「おもちゃのもり」という部屋へ。


音楽室とかだったような広さのお部屋に、こじんまりといろいろなコーナーが。


子供はこのくらいの広さがいいんでしょうね。


その中で一番R君が食いついたのはこちら。


***tante gioie***


1m平方くらいの箱の中にそろばんのコマ?がぎっしり入ってるんです。


その中にちょっとだけ緑や赤など色がついたコマがあって、それを探すのに夢中。


見つけるとそろばんに通してます。。


おままごとコーナーも。


***tante gioie***


カタコト音を立てながら木の枝をボールが転がるおもちゃ。スケールが大きい!


***tante gioie***


休憩所は元理科室。


おにぎりを食べてお腹を満たしてから3階へ。


「おもちゃのまち きいろ」では畳に上がっておままごとを。


R君はボールと卵を持ってきて、ちゃんとボールの縁にコンコンと卵をあてて割る真似してました、見てるのね~。


このコーナーは大人気でごらんのとおりの盛況ぶり。


***tante gioie***


そのとなり「おもちゃのまち あか」では茶室がありました。


ちゃんと炉もきってあって、小さいお釜が置いてあります。


***tante gioie***


R君もすっかりリラックスしてこんなポーズ。


***tante gioie***


行き帰りには「丸ノ内線」に乗れてごきげんのR君でした。




写真が少し大きくなりました。


というのも、やっと「フォトショップ エレメンツ」を手に入れたからです。


楽天でも売ってないし、かなり大きい額だしどうしようと思っていたら、某電気店のポイントが2万以上残っていたことが判明してウキウキで交換してきました。


まったく使いこなしていませんが「web用に保存」という処理をするとこの大きさでも写真をアップロードすることができるようになりました。


少しは見やすくなるかしら?








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

