スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひなまつりご飯

2009/03/03 Tue 21:53

今日は酢飯三昧♪


なんと5合も酢飯を作りました!


(前日セットしていたら、当日夫は早出で朝食抜き。めちゃ余りました(泣))


お昼ご飯は先日講習を受けた「飾り巻きずし」。


***tante gioie***


今回はテキストを見ながら「桃の花」を作りました。


テキストでは花の真ん中は「チーズかまぼこ」だったんだけど、R君はチーズ食べられないので卵焼きを作って普通にご飯をまきました。


かなり花びらがぎゅぅうってなってるけど、初心者だしよしとして。




夕ごはんはちらし寿司。


***tante gioie***


誕生日に妹から送られた型が本日日の目を見ました。


具は「昆布・しいたけ・かんぴょう・穴子」。


昆布もしいたけも普段出汁をとった際に冷凍しておいたものだから、2次使用。経済的♪


かんぴょうを煮る際に一緒に煮ちゃいました。


菜の花の酢味噌和えを添えて。




こんなにひな祭り的なご飯を作ったのは初めて。


少しでもR君が季節を感じてくれるといいなぁ。








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

