スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳6ヶ月

2009/02/25 Wed 04:38

2歳6ヶ月ですよ、誕生日からもう半年かぁ、早い!


「ハーフバースディ」ということで、今年もケーキを作りました。


今回はR君もお手伝い音譜


***tante gioie***

しゃかしゃか~



気分は「しろくまちゃんのほっとけーき」です。


今日はご飯も特別!ということで、R君に


「お魚とハンバーグ、どっちがいい?」


「おしゃかな~音譜


ただ鮭を焼いただけ(汗)そしておひたしごはん(小松菜のおひたしをご飯に乗っけたもの)。


世間的に超質素な夕食ですが、彼の好物ばかりなのでよしなのです。


(単にケーキに力を注いで時間がなくなった・・・)


そのケーキがこちら!



***tante gioie***

・・・でろ~~ん・・・・ ガクリ



私の中では「ミルクレープ」なんだけど、変ねぇ何か違うわ・・・


中に欲張ってイチゴとかはさんじゃったのがいけなかったのかも。


当の本人は・・・



***tante gioie***

おいしードキドキ



手元がぶれるほどの速さでがっついております。


今回も牛乳を豆乳に、生クリームを豆腐クリームに変えて作りました。


紫っぽいのはブルーベリージャムと豆腐をフードプロセッサーでガーっとしただけ。


またクリームを変えてチャレンジしてみようかな。




そんなR君のこの1ケ月を振り返ってみましょうニコ


ちなみに


6ヶ月はこちら→☆


1歳6ヶ月はこちら→ 




走る人ことば


朝食での出来事


R君用のスプーンは基本水色のものなんですが、それを洗い桶に入れていたので茶色いスプーンを並べたら


「いま ちゃいろのすぷーん つかってるから みずいろのは あらってるね」


今目の前にないものの事を推測する(大袈裟だけど)力がつき始めてるんだなぁとちょっと驚きました。




走る人あそび


モンテッソーリの考えを取り入れた教室に通いだしてもうすぐ2年。(今思えば2歳過ぎてからでも全然よかった。当時は自分の息抜きのためだったかも)


たまにおうちでもそれっぽいことをします。



***tante gioie***


ストローと100均で買ってきたひも?とケースで「ひもとおし」のお仕事。


***tante gioie***

スルスル~音譜



まぁ、準備してやらせても親の期待通りの動きは5分としませんけどね(笑)


最終的にはひもを腕輪にして遊んでました、私にも一つプレゼントしてくれました。




今大活躍なのがペットボトルのふた。


同じものを探したり、なんて書いてあるか読んでみたり(これのおかげでSUNTORYが読めるようになりました)。


***tante gioie***


こんな風にひとつずつに入れてみたり。


大きな籐のかごに入れてジャラジャラかき混ぜながら「おにく~♪」と叫んでみたり(私がフープロでお肉をがーっと挽いているののマネと思われる)




走る人ひらがな


前回から少し進んで、絵本も大きい字を読むようになってきました。ただ、読むのが楽しいだけで一つの単語としての理解をしているわけではないみたい。


私の雑誌をみてもひらがな部分だけ読んでみたり(そうなるとカタカナが多くてほとんど読めないんだけど)。


駅前でも


「とぉ~ん~かぁ~つっ!」とか叫ぶので笑えます。




最近、佐々木正美さんの本を読んだのですが


「子供は過保護に育てなさい。子供がやってほしいと思う事を喜んでたくさん与えてあげることで、子供は相手に容認されているという安心感を持つことができ自立につながっていく」


とのこと。その代り


「過干渉はいけない。それは子供の自尊心を傷つけ成長の芽をつんでしまう。」




抱っこしてほしいと言われたらそれを喜んでしてあげる。


簡単なことだけど最近できてなかったなあと反省。


ちょっと意識して「過保護」にしてみたいと思います。




過保護のススメ




スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

