スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳4ヶ月

2008/12/26 Fri 08:29

クリスマスイブはR君の月誕生日でもあったわけで。。。


4ヶ月はこちら→


1歳4ヶ月はこちら→


毎年、毎月過ぎていくのは早いですねぇ。




走る人ことば


雪の結晶「R君 いま なにしてるんだっけ?」


は、かなり減ってきました。それにとって代わる言葉が


「どうすれば よかったの?」


例えば。


道を歩いていて転んだ時。「ふぇ~ん」と一声上げてから「どうすればよかったの?」




積んでいたブロックが壊れた時など。




雪の結晶理由を見つけたい


特に「○○はだめよ」と言われた時に、彼なりに納得する理由を見つけたいようです。


R君「お庭に行く~」


私「まだだめよ。(朝ごはん前だったりする)」


R君「・・・雨が降ってるから(晴天ですけどね)」




雪の結晶語尾も多様化


「~するの」「~かもね」「~だけどね」「~だよ」など、聞いてて楽しいです。




走る人お手伝い


先月も書きましたが、いろいろ増やせるように画策中(笑)


洗濯物を干すとき、我が家ではフェイスタオルをベランダの欄干にひっかけるのですが、私がタオルを置くそばからR君が一つのタオルにつき一つの洗濯ばさみを付けて回ります。


さすがに洗濯物が飛ばされないようには付けられないのですが、それでもいちいち洗濯ばさみをかごから出さなくて済むので大助かり。




同様に取り込む時も洗濯ばさみを外して、一枚ずつ持ってきてくれます。


最初は引きずっていたので「もっと上にあげて、引きずらないようにね」というと彼なりに解決策を生み出してました。


曰く


「たおるはね とったらね ほっぺにひっつけるんだよ」


確かにほっぺたにひっつけていると、引きずらずに持ってこれてます(笑)




走る人遊び


シール好きのR君にせがまれてたまに幼児雑誌を買うのですが、この付録がけっこう役に立っています。




40歳にはこうなっていたい!

これはずいぶん前の付録です。


紙ものの付録はひとまとめにカバンに入れてあるのですが、そのなかからガサゴソと引っ張り出してきて並べ始めました。


4つの箱で一つの絵ができるんですが、それはまだ難しいみたい。


今は同じ絵柄を並べて楽しんでいます。




そしてこちら。


40歳にはこうなっていたい!

手前の磁石たち。2歳の誕生日に買ったものですが、最近これがとってもお気に入り。


四角・三角・ひし形・丸の磁石が4色ずつ大小そろっていて、それでひとつの図形を作り上げるというもの。


付属のカードが付いていて、難易度も様々。


長く楽しめそうです。


どのくらいはまっているかというと、先日のレストランで。


前菜(写真を撮り忘れました(汗))がのっていたお皿がしずくの形をしていたんですが、それを見ていたR君


「こっちはさんかくでぇ こっちははんえん(半円)。」


…確かにそうだわ。


頭の中がマークでいっぱいになってるのかも?




マークと言えばR君は東京都のマークが大好きです。


事の起こりはマンホール。


もともと。お水がザーザー流れる音がするのでマンホールは好きなんですが、ある日じっと見ていて


「おおえどせんのといっしょだねぇ」


確かに都営地下鉄大江戸線には東京都のマークがついていて、マンホールにもおんなじマークが。


これは「東京都」のマークだよと教えると、それから探す探す。


工事現場にも、道路の標識にも結構ついてるんです、このマーク。




この勢いで東京都に就職してくれないかしら?(笑)




今月は計測をしていないのですが、それなりに増えてるのでしょう。




今日はこれから児童館仲間と忘年会。


シフォンケーキも今までの中で一番膨らんだので、持っていきます♪










40歳にはこうなっていたい!-081225_180612.jpg
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

