スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスの食卓

2008/12/25 Thu 06:37

メリークリスマスクリスマスツリー


我が家では夫が平日の夕方帰宅はないので、23日に家族でお食事をしてきました。


いつもの最寄りのイタリアンレストランです。


前回の時は大人用の椅子の上に「バンボ」を置いてR君を座らせたのですが、さすがにもうバンボには座れないのでトリップトラップを持参していきました(汗)


今回もR君用に


ナイフとフォークトマトソースのパスタ


ナイフとフォークお魚のソテー


をお願いして、今回は大人の皿からも食べれそうなものを少しずつあげて。

シェフの女性一人、ソムリエの男性一人でやっている本当に小さなお店なのですが、そのソムリエ兼サーブのお兄ちゃんの動きがとっても気になるR君。


「おにいちゃんなにしてるんだろうねぇ」


「おにいちゃん どこにいったのかなぁ」


「おにいちゃん あっちにもこっちにもいくねぇ」


「お兄ちゃん」は苦笑いでしたあせる


でも、前回よりはR君もおとなしくしてくれてたし愚図ったりしなかったので、私たちもしっかり味わうことができて楽しかったニコニコ


写真も撮ってみたけど、照明が暗くてうまくいかなかったです。。。



40歳にはこうなっていたい!



40歳にはこうなっていたい!



40歳にはこうなっていたい!



40歳にはこうなっていたい!



40歳にはこうなっていたい!




そして24日はおうちでクリスマスごはん。


頭の中ではメニューが決まってて、段取りとかも組み立てていたけど


お昼に買い出しに行って帰ってきてからほぼずっと台所に立ってましたよ・・・ガクリ


その割には・・・な感じの夕ごはん。



40歳にはこうなっていたい! 今回はR君にもお手伝いをしてもらいました。

ポテトサラダに飾るにんじんの型を私が抜けるようにしておいて、R君に切り離してもらう作業。


最初は予想通り「たべるの」と言っておりましたが、なんとか口に入れずに終了。


その後、ポテトの山にブロッコリーも刺してもらおうと思いましたが、これはちょっと難しかったみたい。


なのでにんじんをペタペタと置いてもらいました。


(結局ご飯の時にすべてのにんじんとトマトはR君のお腹の中におさまりましたけど)



ロールキャベツのように見えるのはロール白菜です。
在庫が2玉あるので頑張って消化中。



トリはお店で買いました(汗)夫の希望です。



後ろに見えるケーキは こちらのレシピ で。



実はR君、少し前に卵が解禁になりました。


とはいっても、日々の食卓にはあまり取り入れない姿勢は変わらないのですがこういう特別な時はいいかなと。




シフォンケーキは量が多く見えるので(笑)結構たくさん作ることになるだろうなと型も購入。


記念すべき第一弾でした、が、あふれるほどには膨らみませんでしたまぁいいや。




今回はそれにリンゴアイスも添えて。



40歳にはこうなっていたい!

アイスは「豆腐アイス 」です。


それに「リンゴのコンフィチュール 」を混ぜてみました。




12月に毎年2か所からりんごがくるので、我が家の貯蔵庫には今りんごがあふれております。


毎日食べるのでいつかはなくなるんだけど、せっかくならおいしいうちにということで作ってみました。



R君は夢中で食べてましたよー。


アイスもお皿が空っぽになるまでスプーンですくってました(笑)




さぁ、もう少ししたらR君が起きてきます。


プレゼントを見てどんな反応をするのでしょうか。








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

