スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

野菜たっぷり重ね煮レシピ

2008/12/02 Tue 06:44

とうとう今年も「師走」ですね。


そして、私の誕生日が刻々と近付いてるわ。。。


思いっきり「アラフォー」世代の私。


このブログのタイトルもさすがに40歳を超えたら変えなきゃね。


タイトルが変更されたら40歳になったんだなと思ってください(笑)




最近お気に入りの料理本。




野菜たっぷり重ね煮レシピ

マクロビを実践しているわけではないけれど、できるだけ気持はそっち寄りでいたい私。


いつも拝見していて料理だけでなく、日々の生き方というか気持ちの持ち方もすごくいいなぁと思っているtenderさんのブログで紹介されていたので、さっそく図書館で借りてみました。




油も水も入れずに、少量の塩をかけるだけで野菜から出た水分で蒸し煮するお野菜をもとに、いろいろな料理を展開されています。


(我が家のコンロは最小の火加減にしてもまだ若干強いので、少量の水を足しますが。)




この蒸し煮が冷蔵庫で1週間も持つとのこと。


さすがにそんなに放置はしないけれど、時間のある時に明日・明後日の仕込みができるというのがうれしい。




基本の重ね煮は「塩・しいたけ・玉ねぎ・人参・塩」。


先日はこれを千切りバージョンで蒸しておいて、2日後に煮たタラにあんかけしました。




冷蔵庫に1パックあると、気持ちが楽になります(笑)




もうすぐ図書館に返さないといけないので、これはお買い上げしようかなと思っています。




走る人 走る人 走る人

ベランダで洗濯物を取り込もうとしていた時。


R君がぶら下がってる洗濯物の下をうろうろしながら、お得意の


「R君今なにしてるんだっけ?」


「さぁ、何してるんだろうね?」


「洗濯物が乾いたかどうかみてるの。」




確かに、手で洗濯物を触りながらうろうろしていたのでした。








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

