スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳3ヶ月

2008/11/26 Wed 04:21

だんだん寒くなってきましたね~。


やっとお庭で草取りできるような季節になりました。


(ここら辺は11月まで蚊がいるんですよ、なんなのかしら。。。)


ゴミ袋LLサイズいっぱいに草をむしって、でもまだまだだわ~とゴミを出したら、あっちこっちの家の前に似たような草むしりゴミが出てました。みんな考えることは同じですね。




さて、今月のR君の成長ぶりは。。。




走る人


先日児童館で計測したら


身長:90.0cm


体重:13.2kg


順調に右肩上がり継続中です。


「2歳過ぎると成長も緩やかになってくるよ~」なんて話を聞いていたのですが、R君には今のところあてはまらないようです(汗)




走る人おしゃべり


まあよくしゃべります(笑)


最近の頻出文は


「これ、なんていう○○?」


大根食べてれば「これ、なんていう大根?」


私を見て「これ、なんていうおかあさん?」


お散歩中の犬を見て「あれ、なんていうワンワンかなぁ?」


答えられる限り、頑張って答えてますが


例えば「これ、なんていう柿?」「次郎柿だよ」「これ、なんていう次郎柿かなぁ?」「・・・」


エンドレスですガクリ




先月に書いた「R君今何してるんだっけ?」も健在です。




走る人お手伝い


今までも拭いたお皿を運ぶというようなお手伝いをしていたんですが、


最近の彼の一押しは「洗濯物を畳む」


ハンカチやタオルを畳もうと頑張っています。


夫所有のタオルハンカチはなかなか上手に畳むのですが、フェイスタオルのサイズになると難しくなるので、「おかあさんといっしょにたたむ~泣


でも、使い終わったタオルを洗濯機に入れてきてくれたり、ベランダで洗濯物を干してる時に隣の部屋にある枕を持ってきてとお願いできたり、かなり使えるようになってきました(笑)




走る人お絵かき


まだまだ小さかった頃に妹がプレゼントしてくれたクレヨン。


今はそれに触れない日はありません。


静かだなと思って様子を見てみると、ノート一面を塗りつぶしていたり。


これまではぐるぐると円を描くだけだったのが、いくつもの線を描き始めたり。


独り言を言いながら書いているときも。


「これはねぇ、こーして・・・そしてねぇ。ここをねぇ。・・・」


はたまた


「お・む・つ・かえて~って言ってんの、お・む・つ!」


よく分かりませんが作品名だったようです。




走る人滑り台克服か!?


ブランコは相変わらずNGのR君ですが、滑り台はローラー式のものに限り滑れるようになりました。


ただ、まぐれだった可能性もまだ捨てきれないので、引き続き細心の注意を持って見守り中。




R君はゆ~っくり滑るので、後ろから来た子がどんどん詰まっちゃうのよね。。。


この前はそれにイラっときたお姉ちゃんがR君のこと、どついてたわ(汗)




週末に気になる幼稚園の文化祭があったのでお邪魔した際も、かなり高さのある遊具に果敢に挑戦していて父母は感動していたんだけど、大きいお兄ちゃんとかものすごいスピードで動くから怖かった。。。


R君は揺れる吊り橋に挑戦していたんだけど、お兄ちゃんにガンガン揺らされて半べそになりながら渡っていました。




幼稚園に入っても、年長さんと年少さんじゃ全然大きさが違うからきっともまれるんでしょうねぇ。




走る人この時期特有の「~しないの。」ももちろんあります。


一番困るのが「手をつながないの。」


お散歩のときはできるだけ歩道のある道を選んで、好きなペースで歩かせるのですが(好きなペース=基本ジョグ、最近は私も時々走らないと追いつかない)


商店街の自転車が通る道だけは手をつなぐようにしています。




これを振りほどこうとするので、その度に話し合い。


これだけはなかなか改善されません(泣)




雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

今年はR君が生まれた年に勢いで買ったクリスマスツリーも飾ってみました。(去年は危なくて封印)


R君はきらきらするものが好きなのでうれしそう。




サンタさんは何をプレゼントしてくれるのかしらね。








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

