スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

去年は那須に初めて家族三人で旅行したのですが、ふと気付くと紅葉前線が南下しているではないですか。


今年はどこに行こう・・・。


夫「行ったことないけど、秩父は?」


の一言で決定。


バタバタと宿をとり行ってきました。




高校時代に西武池袋線沿線在住だった私として、「秩父」といえば「終点」。


一度行ったことあるけど、記憶のかなただわ~。




と、車で行くこと約3時間。




まず、ライン下りで有名な長瀞に立ち寄ってみました。




細い路地からぱっと川沿いに出るんですが、とてもきれいな景色。










めずらしく3Sのお写真ですにひひ




R君も初めて見る「岩畳」が面白かったみたいでズンズン行こうとするので、しっかり手を握らなくちゃいけません。


ライン下りには乗りませんでしたが、「日本の原風景」みたいな感じで見ていてなごみますね。




R君もそうかな?








ぼくは船のそばまで行くの~。


これまた制止を振り切ろうと頑張っています。




今気づいたけど、この船「秩父鉄道」の持ちモノなのね。


じゃあ船頭さんも「秩父鉄道」の方なのかしら?




お土産屋さんを覗きながらぶらぶらして、さあ宿に向かおうかと駐車場に歩きかけたとき


「あと5分くらいで、駅にSLが来るよ」


という声が聞こえてきたので、駅前の広場に急行。




来ましたよ、汽笛を上げて蒸気を出しながら。








子もさることながら、親もなぜか興奮するSL(笑)


写真見てまた気づいたわ。ちょうど「さいたま県民の日」だったのね。


どうりで、平日なのに子供がいっぱいいるなぁと。


R君もいつもと違う形の電車なので、楽しそうに見ています。




SLが出発するのを見送ってから、こちらも宿へgo!




今回のお宿はこちら




楽天で予約したのですが、レビューを見ると「食事量が多くて大満足!」というものが多かったので(笑)


部屋食だったのですが、最初にどどーんと卓いっぱいに並んだお皿が来て、でも


「これなら食べきれるな。」


しばらくするとふすまが開いて


「そばでございます←しっかり一人前」


しばらくするとまた開いて


「デザートでございます」


R君にいろいろお裾分けしながらの夕飯でしたが、それでもお腹いっぱいになりました。


確かに年配の方は食べきれないかも~叫び




お風呂のほうも天然温泉ということで、まろやかな肌あたり。


露天風呂もあって気持ちよかったです。




R君は寝るころになって


「おうちに帰るの。」


と言い出してちょっと愚図ったのですが、それをなだめて寝かしつけをして仲良く3人で8時過ぎには夢の中(笑)




朝の5時半には起床しましたよ、健康的~(笑)




朝の食事時もR君のテンションは高く、


「これ、さつまいも!ガツガツ食べるんだよ!!」と大声。


周りの笑いを誘っておりました。




我が家にしては珍しく8時過ぎには宿を出発。


本日の目的地「秩父ミューズパーク 」へ。


宿から10分くらいで到着してしまったため、朝の8時半にはもう公園にいる私たち。早すぎ。




でも、結構車がいるんです。


どうも地元の方たちのウォーキングスポットにもなっているみたい。




ほぼリサーチなしで来てしまったのですが、なかなかいい公園ではないかとふらふら見ているとR君が見つけました。








また電車です。


実はこの公園はとっても横長の公園で全長3.3キロ!


その大半が銀杏並木になっていて、この電車はその道をずっと走ってくれるのだそう。




発車時間まで間があったので、しばし観察タイム。






「いい仕事してますね~」


これまた楽しい電車の旅になりました。




終点までこれに乗って帰りは歩きながらゆっくりと紅葉を堪能。←親がね。


でも、R君も落ち葉を踏みしめながら


「ガサガサ~♪」と喜んでいました。


R君みたいに歩く&走るのが大好きな子にはとってもよい公園でした。








車に乗って帰路に着いた途端、こてっと寝ちゃったR君。


いっぱい歩いて疲れたんだね。




お天気も良くて大満足の旅行となりました音譜












スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« うとうと | HOME | 2008/11/15 »

