スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

handmade~パジャマ~

2008/11/04 Tue 21:41

寒くなってきましたね。


冬物のR君のパジャマ、よくみると手も足も寸足らずだわとあわてて作ったのがこちら。






前回パジャマを作ったのはロックミシンを買ったばかりの時で、


縫うことにうかれてて、サイズのことなんか考えてなかったのでこんな事 に。




同じ轍を踏んではいけないと、前回の型紙を使っていろいろ補正しましたの。


(でも90cmの型紙だったのよ、クスン)




首周り・・・おなじみのパタレさんのTシャツの首周りを拝借


身頃・・・前も後ろも2cmずつ細く


袖丈・ズボン丈・・・サイズに合わせて以前より小さく




現在R君が来ているパジャマはユニクロ&無印なんですが、どちらも袖口・裾口がきゅっと別布でしまっているじゃありませんか。


こうしとけば多少丈が長めでも足首で止まるから、袴状態にはならないわ。


ってことで、袖口の長さ×90%(←適当)のリブの型紙を作成し、つけてみましたよ。




あと、これからの季節、お腹が出れば一発で風邪をひきますので、そうならないようにボタン&ボタンホールも。






この布はマツケさんのスムースニット*かわいいミニカー*。


1mで760円(税別)ですよ!


さすがに全部のパーツは取れなかったので、袖&リブはCHECK&STRIPEのフレンチフライス カーキにしました。




自分の中では久々に納得できるものが出来ました。


でも、誰の目にも触れないんだね。。。


いいのいいの、R君が着るのを見るたびに独りいい気分に浸るから(笑)






ソーイングナチュリラも買っちゃったし。


布もなんだかどんどん増えてくし。


どんどん作らなきゃーべーっだ!





メモ手作りメモ


パターン・・・ ロックミシンで子供服


生地・・・CHECK&STRIPE  フレンチフライスカーキ 



服地・布地のマツケ スムースニット **かわいいミニカー**


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

