スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆2歳1ヶ月

2008/09/25 Thu 00:34

先週末から実家に帰ってきています。

4ヶ月ぶりの実家。

R君も久々にじいちゃん・ばあちゃんに会ってパワー炸裂。

私も新聞の日曜版に載っているパズルにじっくり取り組めるくらいお暇を頂いています音譜


さて今月はどんな成長が見られたかしら。


男の子ことば

じいちゃん・ばあちゃんも感心するくらいのしゃべりっぷりです。

目下お気に入りのことばは

「じょうずだねぇ~!」

ただ、その言葉は9割がたR君本人に向けられています(笑)

「褒めて育てる」育児の弊害か・・・?


気がつくと接続語とか使ってものすごく長い文を話していたりして親のほうが「いつの間に習得したの?」と感心することしきり。

おうむ返しも上手ですが、こちらが怒っていっている言葉もそのまま返されるとかなりムカッときますパンチ!



男の子運動

相変わらずランニング・ウォーキングに徹しています。

私たちの足でも1時間はかかるような吉祥寺へも半分以上歩いて(というかほとんど小走り)ついてきます。

ただ公園の遊具は苦手なまま。

どうしたもんだか・・・


男の子

格段にレパートリーが増えてきました。

ちょっとしか聞いたことがない歌も音程をとれるようになってきたり。

逆に歌詞を知っている歌も鼻歌で歌ってみたり。


男の子好きなもの

今一番情熱を注いでいるのは

「電車電車


電車でお出かけするときは図鑑を持たせて「今これに乗ってるんだよ~」と教えてあげると

たいてい一発で覚えます。


最近は「ぎんざせぇ~え~んっアップ音譜


「まるのうちせぇ~え~え~んっアップ音譜


と、節をつけて歌ってます、見てて楽しそうです・・・


でもその割りにプラレールを走らせることにはあんまり興味ないみたい。


本体そのものを持ったまま


「まもなくいちばんしぇんを でんしゃがちゅーかしましゅっ!」


とか言って満足しています。


男の子絵本


大人に読んでくれるようになりました。


もちろん字は読めないので、絵で覚えているんでしょうね。


うらやましい記憶力です。


文字にも少し興味はあるみたいで、ひらがなはR君・私・夫の頭文字は分かるようになりました。


あとアルファベットもR・U・Bは判別できます。


RとBはエレベーターにある表示で覚えました。

子供ってエレベーターのボタン押しになんであんなに情熱を傾けるんでしょうね得意げ

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

