
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

体をきれいにする食べ方

2005/08/03 Wed 14:57

今月号のクロワッサン、もうお読みになりましたか?


「現代の医食同源とは?」と題して
きちんと体と向き合った食べ方の実践を
特集しています。


もともとアトピーちゃんなので、
「食」に関しては気をつけているほうなのです。


というか、知識はある。


でも、実践が伴わない。

でも、今月号を読み進むうちに
「ちゃんとしないといけないなぁ」と
姿勢を正してしまいました。


今回の内容で特に「おー!」っとびっくりしたのが


「デトックス料理」



デトックス=解毒だそうで、
今の食生活ではどうしても体の中にたまってしまう
毒素を、食物の成分を利用して体から
出していく料理ということのようです。


作用として
■捕まえて出す=れんこん、たまねぎ、海藻、玄米etc
■くっつけて出す=ごぼう、こんにゃく、さといも、にらetc?
■肝臓の解毒を強くする=たまねぎ、キャベツ、ブロッコリーetc
■活性酸素を抑える=味噌、にんじん、小松菜、ゴマetc


捕まえて出してくれるなんて、なんて積極的(ハァト)


さっそく掲載されていた「根菜カポナータ」
作ってみました。


れんこん、ごぼう、大根などが入っているため
普通のカポナータとはかなり違いますが、
うん、おいしい。


ダイエット宣言もしたことだし、しばらく
「食」にも気を配っていきたいと思います。


自分のためでもあるけど、ダーリンの体が心配なのも
あるんですよね。


やせてるとはとてもいえないし、
(一時期はパパイヤ鈴木と完全にかぶってた)

運動も全然しないし、

最近は仕事が大変らしく終電でしか帰ってこない。


絶対、毒素たまってるハズ・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li


数少ない自宅での食事はせめて体にいいものを
食べさせたいのです。


あーちゃんがお腹にいたときは
あきれるぐらいなんにもしなかったので、
これからは頑張って朝ご飯作るぞい!


そして、二人で健康的に痩せるのだ!!オッス

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

