スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳11か月

2008/07/25 Fri 22:37

連日の酷暑、みなさんはいかがお過ごしですか?


去年は実家にも帰らず私R君と毎日何をしていたのかしら?と思ったのですが。。。


去年はまだ歩けもしなければ、おっぱい&昼寝があったので炎天下の中出かけずにすんでいたのでしたガクリ




今日も10時過ぎに家を出発し、駅前の歯医者さんで虫歯チェック。


(下の歯に黒いポチっとしたものがあったのですが、結果は虫歯ではなく溝に付着したものが落ちていないとのこと。R君は相変わらず号泣でした。。。)


汚れが付きにくいようにフッ素を塗ってもらい、公園でひと遊びした後お気に入りのパン屋さんでお昼ご飯を買って、木陰で食し、さらに写真の現像を待つ間本屋さんで音が鳴る絵本を押しまくり、電車を5本見送ってから銀行での用事を済ませ、写真を引き取るまでず~~~っとバギー拒否で歩いておりました。


ここまですると帰りのバギーで寝てくれるんですよね。。。




そんなR君ですが1歳11ヶ月になりましたドキドキ




男の子言葉


最近は「R君の!」が頻出。ご飯を食べているときも「これR君の、これあーかんの」「R君、すぷーん」など自分の物とそうじゃないものを意識しているようです。


絵本に出てくる単語はかなり言えるようになっているので、会話が楽しいです。


ただ理解不能な変換もいくつかあって


「ばーばっちぃ」=お友達


「ごんごんねー」=新幹線


「ぶりらぶりら」=緑


など、いつ修正されるかかなり興味深いです。




男の子運動


階段を手を持ってあげなくても上り下りができるようになりました。


段差が低いものは、壁や手すりに頼らずに上ったりしていてずいぶん安定してきています。




ただ、手の握りがまだしっかりしていない感じ。


ペットボトルに蓋をするのがなかなかうまくいかなかったり。




公園でもブランコも滑り台も興味はあるんだけど、するのは怖いみたい。


同じ月例の子がびゅんびゅんやっていると、R君は大丈夫かしら?と思ったりします。


ファーストコンタクトがよくなかったのかしら。。。


まぁ、この子の個性だと思って長い目で見るしかないんでしょうね。


反対に好きなのが水遊び。


いつまでも蛇口に手をつけて遊んでます。


今の時期は濡れても風邪ひかないからいいけどね。




男の子こだわり


毎朝大変なのがその日着る服を選ぶこと。


引出しをあけるとさささーと寄ってきて自分が選ぶときかない。


で、よりによって長袖をしかも2枚出そうとしたりするんです(泣)


「今は暑いから半袖1枚だけよ」って毎日毎日同じこと言ってます。


要は引出しからいろいろ出したいだけなので、1枚しかシャツが出せないということが気に入らなくてひと騒動。


この洋服に対する情熱は夫譲り???




男の子遊び


外ではひたすら歩く派のR君ですが、インドアではお絵かき・粘土もするようになりました。


粘土をちょっとちぎっては私に持ってきて


「これなあに?」と聞くと


「いもー」とか「ちっちゃいぶどっ」とか。


全部同じですけどね(笑)




あと、車に乗っているときは「カード遊び」。


何であんなにカードが好きなんでしょう!?!?


ものすごい執着です。


ガソリン関係のカードや私がいらなくなった会員カードなど数種類あるのですが、


「はい、JOMOのカード」「もじょ~♪」


「これはESSOのカード」「えっちょ♪」


「ETCのカード」「いーちーちー♪」


って感じでめちゃめちゃ楽しそう。


裏側にしてても何のカードか当てちゃうんです、すごい。。。




男の子


「凧の歌」で歌デビューしたR君ですが、レパートリーも増えてきています。


「しょ、しょ、しょじょじ♪」


「ひーらいた、ひーらいた、なーんの花がひーらいた」


「ぞうさん」


面白いのがトトロの「さんぽ」で、車に乗っていてトンネルに差し掛かるとスイッチが入るらしく


「タンタタタン、あるこーあるこー♪」と始まります。


なぜか必ず「タンタタタン」と前奏がつくんです(笑)




来月は2歳の誕生日です。どんなお祝いしようかしら。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

