スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あーかん

2008/07/08 Tue 22:38

最初に「ばーちゃん」と言ったR君ですが、その後「じいちゃん」も言えるようになりました。


だいたい「じいちゃん、ばーちゃん、ぼーん」というのが一フレーズで、これは先日実家にいた際に水族館でイルカショーを見たことを思いながらの言葉です。


「おとうさん」「おかあさん」と自分のことを言っている私たちのことはなかなか呼んでくれませんでしたが、やっと最近呼んでくれるようになりました。


私のことは「あーかん」


夫のことは「あーちゃん」


「あーかん」と呼ばれるとうれしいもんだから「はーい」と答えてしまう私です。


2語文も増えてきて


「あーかん(の)はし、あーちゃん(の)はし、R君(は)スプーン」とか


「ちゃちゃ、もむー(飲むー)」など。


今日は「おっきぃ、ちっさい」が出てきました。


デュプロを買ったんですが、そのパーツを見ながらのことば。


「右・左」の意味も少しずつ理解しているようで、「右手は?」と聞くと6割ぐらいの確率で正解してます(笑)


大人たちが話している言葉も意味は分からなくてもリピートできるようになってきているので、悪い言葉を言わないように気をつけなくっちゃ(汗)








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

