
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ことばポロポロ

2008/06/21 Sat 00:07

先日まで「本日のお初word」として、その日に初めて聞いたR君の言葉を記入していたんですが、もう追いつきません(汗)


今日の衝撃ニューワードは「ほうちょう」。もちろん「包丁」のことです。

「ぐりとぐらとすみれちゃん」の中に出てくるので分ったんでしょうね。


すらっと言う単語もあれば、何度私が正しい発音をしてもR君語に変換されてしまうものも。


先日の「ぶりらぶりら」=「緑」もそうですが、


「ぱたーちゅ」=「パンツ」もその一つ。洗濯物を畳むときに毎回毎回「ぱたーちゅ」「ぱんぱん」してくれます。


2語も出てきているようで「ちーるないねぇ」=「シールないね」や「わんわんねんねー」など。


今までは動作に関する単語は「ねんね」「だっこ」だけだったんですが、「おっき」「たっち」も追加されました。


食べ物は・・・

「ごあん=ご飯」

「にんじんに=にんじん」

「ばなぁな=バナナ」

「ぎぃーぎぃー=おにぎり」

「ぶんぶんぶ=さくらんぼ」

「ぶど=ぶどう」

「ぱん」


そういえば昨日実家に電話したとき「ばあちゃんに代わるからねー」とR君に言うと

「ばーちゃん」とはっきり言いまして母が喜んでましたわー。


いまだに「おかあさん」「おとうさん」系の呼びかけはないのにね。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

