スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

虫よけスプレーとお弁当

2008/06/12 Thu 14:49

いつもさんこうにさせてもらっているEnishiさんのブログ。


先日「虫よけスプレー」を作ったと書かれていたので、作り方をお伺いしたところレシピをアップしてくださいました~ニコニコ


Enishiさんの記事はこちら です。


(ちなみに ぐんま食育フェスタ2008の記事 もとても参考になりますよ!)


材料が無水エタノールやアロマオイルなどさすがに近所のスーパーには売っていないものばかり。


ネットで一括で買っちゃおうと探しているとこちらのお店に行きつきました。


ケンコーコム


以前から知っていて多分利用していたこともあるのですが、その守備範囲の広さに改めて驚き。


今まで近所の自然食品店で買っていた「三年番茶」。


同じお金を出すならポイントが貯まるほうがいいよねー♪




と・・・、話はそれましたが「虫よけスプレー」です。


R君のお昼寝中に早速作ってみましたよ。


・・・・すっごく簡単に作れました(汗)


だって量って混ぜるだけなんですもの。


しかも、ラベンダーのいい香り音譜


今回はEnishiさんのレシピの倍の量を作りましたが、本当は少しずつ作ってすぐに使い切るのがいいみたい。


惜しみなく使うぞ~、だって無水エタノールなんて5mlしか使わないのに500mlのボトルを買ってるんだもん、100本分ですわよ(笑)




そうそうただ今R君はお昼寝中なんですが、最近また一日の過ごし方を変えてみたんです。


きっかけはこの本。



お弁当になるおかず222


超有名な料理ブロガーのyomeちゃんの最新刊です。


yomeちゃんはお嬢さんが歩けるようになったころからお弁当を持ち歩いてたそう。


お昼前に公園に行くとお昼の時間まであっという間。


無理やり帰って、そこからご飯作って食べさせて・・・


そのストレスから逃れるためだったとのこと。


私の場合、お弁当を作ることのほうがストレスになりそうだったので(汗)今までそんな風にお昼ご飯をお弁当で!なんて考えたことなかったのですが、確かに子どもにとっても楽しいのでは?


もちろんまったく凝ったことはできません。


まだ始めて日が浅いのもあるし、無理をしたら続かないのは分かっているのでおにぎりのみ!とかぱんのみ!とか(汗)


きのうはパンとポテトサラダとバナナを持って駅前までゆ~っくりお散歩。


車が通らない電車ウォッチングスポットでしばしまったり。


駅近くのベンチでお昼ご飯を頬張ると、帰りのベビーカーではお眠りに&家に着いて布団に移しても寝続ける!


私もその間に夕飯の準備ができるので、R君が起きたらもうひと遊びできそうです。


いつまで続くか分からないけど、しばらく(せめてこの夏くらい(汗))やってみたいなぁと思っています。


これでお弁当作りが好きになって夫の分も作れるようになったらいいんだけど・・・








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

