スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

庭仕事

2008/06/08 Sun 00:30

いよいよ本格的に「蚊」の出るシーズンですわよ。


R君は先日5か所も刺されたので、やはり対策を考えないとということで。


こんな格好になりました。




これは先日「わんわん・にゃーにゃー」を見に行ったホームセンターで購入した農家の方がよくお使いになる虫除けです。


かぶってる帽子もちょうどいいのが売っていたので一緒にお買い上げ。


でも前に布がちらちらしてるのって嫌がるんじゃないかな~と拒否されてもしょうがないって気持ちだったんだけど。


初めてかぶせたときはやっぱりすぐに取りたがりました。まぁ、当たり前かなと。


でも「これかぶってないと虫さんにお顔ちくちく刺されるからお庭に出れないよ~。」と頑張って説得したらとりあえず被ってくれました。


その後はそんなに気にならなくなったみたいで、お庭に出るときはこれをするものと思ってくれたようです。


ちなみに私も完全防備(笑)





肌の露出ゼロ。


アロマで作る虫除けスプレーの材料もゲットしたので、それを庭に吹きかけて少しでもいなくなってもらいたいものです。


でも、今日はヨトウムシの成虫みたいな毛虫を3匹も溺死させちゃったわ。う~気持ち悪い。。。




話は変わり・・・


我が家では年末のお歳暮交換で親せきからお米を頂くのですが、2008年も半年近く経ちとうとう底をつきました。


そこでこちらのお店でお米購入。

厳選米ドットコム

精米の程度にも細かく答えてくれるので助かります。


いずれはR君も玄米を食べてもらいたいなぁと思っているので、今回は5分づきでお願いしました。


そして楽しみなのが「おまけ」。


季節によって変わるのですが、今回は「黒豆」「大豆」「きな粉」が入っていました♪


添付してあったレシピ通りにさっそく「黒豆とじゃこの炊き込みごはん」をつくってみました。







作り方は


1.黒豆をフライパンで香りが出るまで炒る


2.お米をといだら分量通りの水を入れる


3.酒大さじ3+塩小さじ1を入れ、黒豆とじゃこを上にのせたらスイッチオン


とってもおいしかったです、じゃこがなかったのでしらすで代用。個人的には醤油を一たらしするともっといい感じになりそうな気が。


R君もがつがつ食べてたし。夫も「おいしい、おいしい」と言ってくれました。


我が家のレパートリーに仲間入りしそうです。




スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

