スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳9ヶ月

2008/06/03 Tue 07:01

帰省する直前に1歳9か月を迎えたR君。


今回はちょっと遅れてしまいましたが、この1か月を振り返ってみます。




雨語彙が少しずつ増えてきてます


「今日のお初word@R君」でちょこちょこ書いていますが、だんだん会話をしている感じになってきてうれしい限りです。


特に「ねー。」を言えるようになってきて、こちらの話に受けてくれてるのが分かるので話しかけも楽しい。


色という概念も理解してきたようで、「あーぅお」「かーか(赤)」「きーろ」と言えるようになりました。


こちらが言った単語もオウム返しのように言える時もあり(できないときは「ねー」でごまかす(笑))少しずつ自分のものにできている単語が増えてきてます。


今の頻語は「チール(シール)」「ちーでぃー(CD)」「おわりっ」「きぃ(木)」「っぱ(葉っぱ」




雨お昼寝


おっぱいを卒業してお昼寝はあまりしなくなりました。


ちょうどタイミングよくベビーカーに乗ってる時に寝た場合、そのまま布団に運んで寝続けるというのはありますが、家にいる時にあえて寝かしつけるというのはしなくなりました。


すごく時間がかかるしその分寝るのも遅くなるので、それより夕飯を早めて19時過ぎには寝てもらおうという魂胆。


今日は夕飯の途中に寝てしまいました。。。ま、今日は汗もそんなにかいてないしお風呂はいいか(汗)




雨好きな遊び


今一番好きなのは水をじゃーっとひっくり返すこと。


いつかやるとは思っていましたが、先日はおみそ汁をご飯茶碗に「じゃー」


もちろんこぼれます。どんどん減っていきます。


片付けも大変になるので、できるだけ食卓以外のところ、お風呂とか庭とかで「じゃー」してもらうようにしています。


モンテで言うところの「運動の敏感期」、手首の動きを洗練させている最中なので思う存分やってちょーだい(^^)




関東もとうとう梅雨入りですね。


体力の有り余っている1歳9ヶ月児と二人っきりでどう過ごすかが、今月の課題といったところでしょうか(汗)








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

