スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳8ヶ月

2008/04/24 Thu 22:34

今月もあっという間に月誕生日です(汗)




晴れ断乳その後


断乳の日から1週間余り経ちました。


当日の様子はこちらの通りですが、その後も寝るときはとりあえず「おっぱい」のベビーサインをやってみて、私に「もうバイバイしたよねー。」と言われてしょっぱい顔して寝る、の繰り返しでした。


本人ももう分かってはいるんだけど「ダメモト」みたいな感じで(笑)。


それもちょうど1週間でしなくなり、もう完全に卒業できたみたいです。


寝付くまでまだ時間がかかりますが、今日は電気を消してから「よるくま」や「ぐりとぐら」をゆっくりと朗読してあげたら比較的すんなり寝てくれました。


そして朝までほとんど起きなくなりました。


おっぱいを止めると朝まで寝るようになるとは聞いていましたが、本当にそうなんですねー。


これは週1で夜中の子守をしている夫にとってもありがたい変化で、朝の6時までぐっすり親子で眠れたようです。


晴れいろんな動作


階段を前向きで下りたり(もちろん私が両手を持っているんですが)、立ち膝でそのまま移動したり、中腰で足踏みしたりといろいろなことをやってくれます。


まだ走るというところまではいってませんが、歩くスピードもなかなかのものです。


後、服を脱ぐということも興味があるみたいで、長袖のパーカーは自分で脱げるようになりました。




晴れ発語


やっと「わんわん」「にゃーにゃー」「歯」「あーあ」など本当に少しですが言葉が出てきました。


他にも絵本にでてくる擬態語(「ふわー」とか「ぐーすかぴー」の「ぴー」だけとか)は真似したりします。




晴れ相変わらず「いっしょ!」ブーム健在


お散歩してても急にしゃがんで自分の靴、私の靴、自分のズボン、私のズボンと一緒を探して大忙し。


以前も紹介したマリメッコのメモリーカードですが、最近は「一人神経衰弱全部表向き」を楽しんでいます。


手元にあったカードと同じものを探すっていうことなんですが(^^;


いちいち探す時に腕組みをするのが笑えます。


同じものが2枚あるということを理解してくれたわけで、少し成長した結果の遊び方ですね。




晴れお庭大好き


以前予告したとおり、先日R君用の砂場を作りました。






もともとブロックで囲ってあったスペースから土を掘り出して砂を入れただけー。


こちらを参考にしました。


買った砂がまだ水分を含んでいたのでサラサラって感じじゃないのが、私のイメージと違うんだけどそのうち水分も飛んでいくんでしょう。


R君は手づかみで砂を掴んでは、隣の花が咲いてるスペースにまき散らしてます(汗)


雨の日もお庭に行きたがって、窓ガラスにへばりついています。




とうとうママチャリを買ったので、梅雨までの間にいろんなところにお出かけしたいと思ってます♪








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

