スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ベーグル☆ベーグル

2008/04/17 Thu 11:58

今までも時折作っていたホームベーカリーでのパン作り。


作ってるって言うか、測ってるっていうか・・・


先日久しぶりに作ったとき、夫が


「家で作るのって大変なの?」


と聞いてきました。


だから、測るだけなんだって・・・(汗)


「家で作れると、わざわざR君用のパンを探して歩かなくていいよね。」


そうなんだよねー、確かに。


牛乳がアレルゲンのR君が食べられるパンというと、安全なのはベーグルとか。


私たちが外食をしようと思うとR君用にベーグルを探し買い求めてから。


それが持参できたら、時間と手間は短縮される。


ただ、今まですべてをホームベーカリーにお任せしてきたので、捏ねるところまでやってもらってあとは自分でというのがなかなか。


腰が重かったわけですが、ようやく先日トライしてみたのです。


初回は味はなんとなくそれっぽいけど整形などは全然いけてなくて、満足度ゼロ。


クックパッドなどでもう一度お勉強してから2回目に挑みましたら、それなりに形になりました♪


なんだか楽しくなってきて、今もまたホームベーカリーに捏ねてもらってる所なんですが、これっていくらの原価なんだろうとふと思いまして。


ついつい計算しちゃいました。


強力粉1g=0.336円×200g=67.2円


薄力粉1g=0.218円×90g=20円


ドライイースト1g=14.28円×3g=42.84円


この合計が約130円なんです。


1回につき6個のベーグルが焼けるので一つ当たりの原価は21.6円。


もちろん、この他に砂糖・塩・サラダ油なども入るし、高熱費もかかってるわけですがそれ全部入れても
一つの原価って30円弱なんじゃない?




俄然、やる気が出ました(笑)


ちょっと極めてみたいと思いますにひひ








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。