スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1歳半健診

2008/03/16 Sun 06:43

金曜日、小雨の降る中1歳半健診に行ってきました。


いつも予防接種など集団で受けるものは開始時刻の30分前には並んでいた私ですが、


歩きまわるR君を30分も廊下に立たせておくことは至難の業。


すでに健診が終ったママの話によると


受付終了ギリギリに行くと並ばないし、待合室には絵本がいっぱいあるとのこと。


うまくいけば行きの移動中にお昼寝もしていてくれるかもしれないし、と


今回は受付終了時間ギリギリに合わせてみました。




行きの移動中にお昼寝してくれるかも?は実現ならず。


めちゃめちゃ眠たそうな割には、一点を見つめたまま起きています(汗)




確かに全然並ばずに受付終了。




最初の問診に呼ばれるまで絵本でもとR君と本棚を物色し、1冊目を読み終わらないうちにお声がかかりました。




問診では机に小さい積木が置いてあったので


「これを積めと言われるのかしら?」と思いましたが


担当の保健婦さんはそういうことは言われず。


でも一緒に受けたお友達のほうは言われたらしい。


特に問題なく計測へ。


最初の体重の計測では10.72kgだったのですが


R君は納得いかないのか何度も体重計に乗りたがり(汗)


でも確かに3度目に乗った時は10.86kgでした。R君も納得の様子。


身長は80.3cm。


成長曲線のど真ん中ですな。




次に小児科の先生による診察。


「何かきになることはありませんか?」


と聞かれたので、前々から気になっていた


「泣くときに左目から涙が出ない」


件を聞いてみたら、一度眼科に行っていたらとのこと。


乳幼児にはよくある事例なのかを伺うと


「あんまり聞いたことない」と。


う~ん、そうかぁ。一度検査に行ってみたほうがいいのか。




その後歯科検診。


待合室で絵本を読んでいたのを途中で中断されて超号泣のR君を抱えて「歯の磨き方講座」を受け(何も聞こえませんでした(汗))、


歯科医師の診察。


前から気になっていた前歯の黒いポチっとした部分は、やっぱり虫歯の模様。。。orz


歯医者も行かないといけないのね。。。




受付から終了まで1時間強だったので、噂で聞いていたよりはスムーズに進行したようです。


(長い人は3時間かかるとか聞いていたので)




R君は帰りの移動でやっとお昼寝されました。


お疲れさま。




次の健診は3歳。生まれてから今までの時間と同じだけ先の話なので、相当未来のことですわ。


そのころにはどんなふうになってるんでしょうねぇ。








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

