スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳6カ月

2008/02/24 Sun 15:10

今月はいろいろとあった気がするのですが。。。


新しく「おっ!」と思ったことも日が経つと忘れちゃいます。


いかんねぇ。


あひることば


相変わらず幻の「わんわん」以降、はっきりした言葉はありません(汗)


「ば」行がば・び・ぶ・べまで言えるようになったくらいかな


「『ぼ』は?」って聞いても「ぼ」はまだ言えないみたいで「べぇー」といってごまかしています。




あひるテレビ


今R君が定期的に見ているのは、


朝ごはんが終わった後、私→皿洗い、夫→会社に行く準備でかまってあげられない時の「ピタゴラスイッチ」(DVD)


夕飯の用意ができてなくて、時間が合えば「おかあさんといっしょ」「ごっちゃ」が好きです。


どうでもいいけど、宝塚出身のしょうこねえさんが3月でお別れしてしまったあと、音大在学中の新しいお姉さんにきっと物足りなさを感じてしまうのではないかと懸念しているのは私だけ?これを機に「からだであそぼ」あたりに移ったほうがいいかしら?


某局のお天気マスコットが好きなので18時50分くらいからお天気を見て、流れで19時のNHKニュース。


あんまり見せていないつもりでも足すと1時間以上あるんですよね。


テレビを見せない生活って難しい。。。



あひるお手伝い


せめて朝のDVDの時間だけでも減らせないものかとトライしてみたのが「洗った食器のお片付け」。


以前、食事あとの食器を流しまで運んでもらっていると書きましたが、ボールや漆器の器など食洗機で洗わないものを洗って拭いたらR君にダイニングテーブルまで運んでもらうようにしました。


これがヒット!


R君は運ぶのがうれしいらしく、早く次のをくれとすごい催促なので、私も必死になって拭いちゃったりしてあっという間に片付くようになってしまいました。


それが終ると台拭きでいろいろなところを拭き拭き。私のズボンも拭き拭き。よごれてるかい?かぁちゃん。。。




あひる演技派?


昨日ドアを開け閉めするのが好きなR君が例によってがらがらとドアをスライドさせていたら、ちょっと指を挟んでしまったらしく「え~ん」と訴えてきました。


「痛いの痛いの飛んでけ~」と言って、手のひらからふぅ~っと飛ばすしぐさをしてあげるとこれがつぼにはまったらしく大笑い。


こちらも笑ってくれるもんだから、何度かやってたんですがそろそろお終いにしようと立ち上がると


もう一度痛そうな顔をして「え~ん」(笑)


今日も痛そうな顔をしてくる割に「痛いの・・・」を始めるころには笑いをこらえる微妙な顔になっていて見ていて笑えます。




あひる指しゃぶり


ここにきて指しゃぶりがひどいです(泣)


ひどい時には親指以外全部入れてたりして、どうしたもんだか。


たぶんおっぱいの回数が減ってきているのが原因だとは思うのですが。


お昼寝と夜寝る前に飲んで、あとは夜中に2回くらい。


でももう飲まない子もいるしね。




来月は1歳半検診があります。


それまでに発語はあるのか!?








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

